エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

新緑を愛で、小さな花芽たちを見つける庭便りーブラックレース(ニワトコ)etc./休日のサモアンバーガー、クグロフ

スポンサーリンク

 

 

 

華やかな春の花木だけでなく

新葉の日々の展開

 

柿の新葉

 

スモークツリー ホワイトマジック(中央) 

右上にちょっと借景のカロライナジャスミン

左はボケの花

 

二階から撮った北側の斑入りガクアジサイ 恋路ヶ浜の新葉

 

手前 シモツケゴールドフレームの新葉

 

そして

あちこちに小さな花芽を見つけては

何とも嬉しくなる。

 

 

以前、北側の地植えから鉢植えに戻した復活組(写真中央の銅葉)

ニワトコ ブラックレースにも久々の花芽

 

 

も一つちっちゃな花芽発見!

 

斑入りコデマリ ピンクアイス

今回、植木屋さんに枝先を剪定され💦わずかな花芽…

 

「切らないで下さい」と言っておけばよかった( ;∀;)

花木といえば…何と

ジューンベリーが切り詰められてしまい、

今季期待されていた花芽が、たった一つに…(泣)

 

”あらゆる期待を手放す”って…チャレンジですね。

 

バイカウツギ スノーベル

これも地植えにして何年になるだろう

ようやく復活の蕾がいくつか

 

 

とげなしレモン リスボンの花芽

 

スモークツリー ヤングレディの新葉と花芽(雨滴付)

 

原種系チューリップ ホンキートーク

 

キバナホウチャクソウにも黄色い蕾が

 

紫色は多いけど、数少ない白色の花(シラー・カンパニュラ―タ)

 

円錐形の頂点から見えて、面白い

 

天候と気温の移り変わりが大きいこの頃…

そろそろまた暖かくなるのかな。

 


さて、写真多いですが

久しぶりに

ボースィエル(本格派フランスパンとお菓子のお店)

 

サモアン・メンチバーガー

 

オーロラソースがかかり、キウイも入って、ボリューミィ。

肉が好きでない私でも食べられる(笑)メンチカツだけど

中身がはみ出して手がべたついちゃう。

それでも、リピートする美味しさ。

 

ネーミングは忘れたけど

家族が食べてたシュークリーム

上部の小型のシューがカスタード入りで

下がモカクリームで美味しく、食べ応えもあったって…。

 

今回目に留まったのは

スモーク生ハムとローストクルミ入りのクグロフでした。

お菓子パンではなくて

スモークの香りがしっかりついている

不思議なお味、でも周りのバターの風味もきいてる

美味しいパンのクグロフ。

おやつ、そして夕食にも付け合わせにしました。

 

bc-pain.com

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。