エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

5月連休明けの庭の花と花芽たちー白藤、羽衣ジャスミン、柑橘類、スモークツリー(ヤングレディ)、銅葉ニワトコetc.

スポンサーリンク

 

5月に入り、

巷の連休も過ぎましたが

空模様も気温も低空飛行で

今一つ盛り上がらない陽気でしょうか…。

 

連休明けの庭としましたが

まずはそれ以前の花木から

 

 

昨年迎えた鉢植えの白藤が、その後開花しました!

 

もう一房、鉢の下方にもついてた(なかなか気づかず💦)

 

 

紫色の藤より花が大きめで丸いそうです。

 

大輪だったクレマチスH・Fヤング

こちらも散りましたが

今季は、他の二種に花芽が上がっています。

 

芳香漂う、羽衣ジャスミン開花中

 

 

 

 

半日蔭の北東側の花壇 

ミヤコワスレ

(右側のシルバーリーフはスズランの木)

 

 

 

斑入りコデマリ ピンクアイス

 

 

紫蘭があちこちで開花してきた

 

こちらは、斑入りシラン(白花)

 

その下脇に見える白い葉は

ヤブラン ピュアブロンド

新葉が真っ白なのが特徴で、美しい

 

 

 

スモークツリー ヤングレディの花芽

 

 

 

ホワイトセージの花穂もぐんぐん伸びています

 

 

 

 

 

柑橘類では

 

 

葉がなくなって寂しい風情の

レモン(とげなしリスボン)でしたが

花芽は沢山ついてポツポツ開花

 

 

花が沢山ついているのは

早生宮川みかん

 

 

晩成 青島みかんにも花芽が多く

 

 

シモツケ ゴールドフレームにも花芽

 

 

バイカウツギ スノーベルの蕾

 

クレロデンドロム ブルーウイング(エルフィン)の花芽

先日、室内(冬越し)から外へ出したばかり

 

 

嬉しい復活組 銅葉ニワトコ ブラックレースの花芽

 

 

オージープランツ グレビレアの蕾

 

これまた嬉しいことに新芽もいくつか発見

 

四季咲きとか

 

新入りさんといえば

また小さな鉢だけど迎えてしまった💦

 

ブルーベリー スイートハート

 

花は一つだけ残ってたけど

沢山ついたみたいで

既に実に成り始めている

 

スイートハートは、ノーザンハイブッシュ系で

比較的、早生品種らしい

 

庭に地植えにしたブルーベリーは2本あるんだけど

近年実がつきだしたのが、サンシャインブルー(サザンハイブッシュ系)

もう一つ同系統で迎えたケープフェアはまだ花がついてませんね。

 

今季はジューンベリーの実が一房なので(前にも嘆いたけど剪定されちゃって)

お手軽価格だったので、ベリー違いながら

ついつい手が伸びちゃった感もありかな。

 

貴重なジューンベリーの一房(笑)

 

 

庭のカップスタンド2つを我が物とする彼女は

今月10歳になりました~(*´▽`*)

(シニアで迎えて7年半共に暮らした先代ロシアン達を越えたね)

あれから10年か…光陰矢の如し。

我が家に来てくれてありがとう(^^♪

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。