エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

紫陽花 ディープパープルがやって来た/5月半ばーその後の庭から ニワトコ ブラックレース、クレマチス アンドロメダetc.

スポンサーリンク

 

 

近年は、母の日にアジサイを贈る人も多いようで

5月初めの花屋さんには、沢山の種類が並ぶ。

その中で一際、目を惹かれたのが

濃紫色の紫陽花

 

ディープパープルという品種だった。

 

花数も多く見事だったが、お値段もそれなり…

紫陽花をこれ以上増やしてどうするという頭はさておき

真紅ならぬ、なんて素適な真紫?かと目に焼き付いちゃった。

 

そして、母の日から一週間後…

お店で二つ残った鉢は、お値引きされていたのね。

というわけで、我が家にやってきた(*´∀`)

 

現在

 

当初 鉢はシックな袋で包まれてた

写真では青みがかって、紫色がうまく出ないけれど…

実物は見事なかなり深い色合いの濃紫色です。

 

 

 

 

で、これに近いという画像お借りしました(下の写真)

落ち着いた雰囲気の人気種 アジサイ・ディープパープル 寄せ植え・ガーデニング関連用品を通販|g2 (giggle garden)

 

あぁ、ディープパープルだわ~。

ん? ところで、この名前

何か聞いたことない?

あれだ!

懐かしいロックバンド

ハイウェイスターとか

スモーク・オン・ザ・ウォーターとかの名曲の数々が甦る

シックな紫陽花と関係ないんですが

思い出したら、聴きたくなって

YouTubeで拾ってしまったわ💦

 


www.youtube.com

ハイウェイ・スター(1972) 曲のみ

 

スモーク・オン・ザ・ウォーター(2007?)ライブ


www.youtube.com

 

お花も楽曲も

ディープパープル=イカシテルだな

 

 

 

紫陽花ディープ・パープルは

この後の花色の変化も

更なる見どころとか!

残ってたもう一鉢の方は既にシックな秋色に

移り変わってたっけ。それも楽しみ~(^^♪

 

さて前回載せたのは

連休明けの庭でしたが

もう早くも5月半ば

続きの様子をいくつか

 

クレマチス アンドロメダが開花

 

 

こちらは、昨年迎えたクレマチス シーボルティも開き出した

 

 

 

復活 銅葉のニワトコ ブラックレース 開花中

 

 

新入さんオージープランツ グレビレア ピーチアンドクリーム

更なる蕾もいくつか控えてる

 

 

バイカウツギ スノーベルも開花中 微かな芳香もあり

 

 

シモツケ ゴールドフレームも開花し始めました

 

 

チェリーセージ ホワイトリップス

 

 

クレロデンドロム ブルーウィング(エルフィン)も開花始め

 

 

ビワ(田中)の花 

この春、新葉が伸びた際、  

昨年の実は大きくなる前に

落ちちゃったけど( ;∀;)

今季はどうかな

 

スモークツリー ヤングレディ 

小花からピンク色の花序(スモークの素)が伸びてきました。

 

真紅のバラ一輪 開いてきた

 

今日は雨が上がるのかと思いきや

小雨ぱらつき、すっきりしない空模様

まるで梅雨の走りみたいですが

久しぶりにハードロックを聴いたら

スカッとしたわ(笑)

 

若い時にはよく聴いてたけど

その後のバンドの動向はよく知らなかったものの

何とメンバーの変遷はあるものの

ロックの殿堂入りを果たしても

皆さんご年配になっても演奏を続け

現役でご活躍中なんですね。

 

昨夜、フォーリナーのライブ(2015)も見たんだけど

ギタリストのミック・ジョーンズは70歳位だったんじゃない?

年季入ったロックもカッコイイ。

ラカンなんて、まだまだ青い(笑)かな。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。