エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

6月に入ってのお庭メモ:開花したスノーフレーク(柏葉紫陽花)、色づくアナベル、小さな花たち、山紫陽花のお師匠動画etc..

スポンサーリンク

 

6月に入りましたね~。

今日のお庭メモ。

 

チェックするのは、やはりアジサイでしょうか。

 

柏葉アジサイ スノーフレーク

咲き揃ってきましたー(^^♪



 

ピンクアナベル 更に赤みがかってきた

 

 

 

アナベル 黄緑から白へ開花始めも

 

 

北東側 

 

斑入りガクアジサイ 恋路ヶ浜’(山アジサイ

 

オタフクアジサイも少しずつ開き出し

 

アジサイ 紅(くれない) 初めは白く、日の光で赤くなっていく

 

アジサイ 藍姫

 


他にも

ひそやかに咲いてた花たちをいくつか…

 

左下 紫色の葉に薄桃色の花

オキザリス トライアングラリス

(ちなみに左上の元気な株は、越冬した夕霧草)

 

姫扇の花

 

グランドカバー

リシマキア リッシ―

 

春先の剪定を逃れた貴重な一房

ジューンベリーの実

 

ちなみに今季は、ユスラウメの実も数個だけ

つまんで頂きました。

来季は、ここは剪定しないでくださいって札つけておこうかな(笑)

 

またひそやかどころか

何か好きな風情なので抜かずにおいたら

どんどん増えてるのが野草の小判草

 

 

さて、株元だけになって冬越しした

紫紺野牡丹(シコンノボタン)がもりもり伸びてきました

(左側に伸びてる一本は、昨年挿し木した分)

 

鉢植えでなく、地植えにした一株もちゃんと出ていますが

スモークツリー(ヤングレディ)の陰になっちゃって

移植しようかしら…

 

そして毎年、一枝だけ水差しにして冬を越したのも発根したので

鉢に植えました。(手前)

 

www.salon-shiroineko.com

 

左の斑入り沈丁花 前島も以前水差しで発根したもので

簡単に根付いて花も咲きます。

一緒に手前の白鉢から、今回鉢増しした。

(右側は西洋ヒイラギ サニーフォスター)

 

二階から撮りました

スモークツリー グレース

新葉が銅葉で、徐々に緑色、そして紅葉も素適

もともと暴れ株だったけれど

とにかく大きくぐんぐん伸びる


お隣にも出ちゃうし、昨日少し透き剪定しました。

ちなみに向こう側の美しい新緑は

お隣さん唯一の植栽アオダモ

これも好きな風情なので借景嬉しい(*´∀`)

 

今日は午後から雷雨の予報でしたが

結局16時過ぎて降って来て

ぐっと涼しく

 

ところで

最近、YouTubeで「カーメン君」ガーデンチャンネルも

よく見るんですが、個性豊かな個人邸めぐりシリーズが面白い。

紫陽花の師匠と仰がれる(キャプテン)市川さんのお庭の動画を貼っておきます。

 


www.youtube.com

 

アジサイが見頃で、珍しいものもいろいろ説明されています。

このご夫婦も面白くて、以前の動画もオススメ(概要欄に関連動画リンクあり)

インパクトある西洋アジサイとは一味違う、

風情ある山アジサイの数々にも

癒されます

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。