エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

梅干しに赤紫蘇を投入/斑入りボタンクサギ(ピンクダイヤモンド)開花、垣根をちょっと手入れしたら…

”スポンサーリンク

 

先週はいきなり連日の酷暑続きでしたが

今週に入って曇りがち、雨もぱらついて

ちょっと一息つけた感も。

 

ジップロックで仕込んだ梅漬け2袋に

赤紫蘇を塩もみして加えました。

 

詳しい工程は過去記事に。

www.salon-shiroineko.com

 

後は、梅を干した後に加えてみようかと思ってます。

 

さて庭ですが

玄関脇で冬越しした夕霧草の花が咲きました。

 

 

濃い紫と薄紫のどちらの株かと思ってたら

渋い薄紫でしたね。

 

 

 

 

また

先月半ば、北東側半日蔭の花壇に地植えした

斑入りボタンクサギ(ピンクダイアモンド)の

苗木についてた花芽が

開花しました。

 

6月16日

 

7月2日

 

7月4日

 

7月5日

 

紫陽花に似た感じのこの花は

以前、道路脇に植えられた大株で

見事な花が咲き揃ったのを見て

気に留まり、調べて

ボタンクサギと知りました。

クレロデンドロム:クマツヅラ(シソ)科

 

クサギ(臭木)とはネーミングが今いちながら

斑入りの園芸種はピンクダイヤモンドとも呼ばれ

結構、苗木も扱われているようですね。

 

おぎはら植物園さんから仕入れました。

 

柏葉紫陽花スノーフレーク

純白の花から色合いが変化中





ところで道路側の生垣

イヌツゲかと思うんですが

結構枯れ込んだ部分もあって穴あき状態。

春先に植木屋さんに剪定してもらった後

中に入り込んでるウツギなどの枝葉が伸び、

垣根から飛び出してたので

庭の内側から枝を引っ張って(以下の写真)

剪定しました。

 


先週、日陰の時間に済ませたら

日曜に突然、昨年、外装工事をしてくれた

家の業者さんが来て、

残ってた門壁の塗装をしてくれました。

すごい、シンクロ(*´▽`*)

 

ビフォー&アフター(上下の禿げた垣根と石でなく、その中間帯の外壁部分ね)

 

これがわかりやすいか

門脇の初雪カズラの新葉

 

外壁が輝く白さ!

 

それで家の周りで外れてた窓格子も

直してくれました。

その際に、お兄さんが家の中に入ってきたもんだから

内弁慶な猫は大慌て

 

走り回って、廊下のカーテンの下に潜り、偵察中(笑)

 

ところで、穴あきだろうが、

垣根の中で枯れた枝や木を取り除くとスッキリ。

枯れ枝を放置すると、新しい枝が入れないが

古枝を除去すれば、その隙間に新枝が埋めにくるという

話が気に入ってます。

断捨離と同じだね、宇宙は真空を満たすってのと。

面白いもので、庭作りを決心したら動いてきたかな。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。