エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

7月半ばの庭でーホワイトセージのダウンサイズ剪定/クロモジの苗木などを鉢植えに

”スポンサーリンク

 

前回の記事の後、

先々週は、

大きくなった樹木のダウンサイズの剪定を少々。

花壇で威容を放つ大株ホワイトセージ

 

5月

 

アフターの写真がみつからなかったので

急遽、窓から撮ったので逆側からですが

 

花穂は少しだけ通ってくるクマバチさんのために残し(笑)

広がった枝と大きな葉は思い切りカットした。

切ったホワイトセージの茎と葉は干して

 

 

 

浄化用のスマッジ

ネイティブアメリカンが儀式で燃やして煙を使う)や

消臭などにも使います。

 

西側のスモークツリー(グレース)も

徒長枝を高々と上げているので剪定。

一部残ってまだ途中ですが…。

周囲のネズミモチや柿の枝葉も少々。

 

一方、先日の強風で折れた

スモークツリーのホワイトマジックの枝部分から

 

 

 

既に新葉がモリモリ出てきました。

 

 

 

そして、今週は

って昨日ですが

最近迎えたポット苗木を鉢植えにしました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

先に、和製ハーブティのくろもじ茶の話しましたけど

 

来たよ~早速(笑)

クロモジの苗木(中苗50㎝前後)

 

 

出来れば、

大きな株立ちの根巻苗木も地植えにしたいとこだけど

小さくても風情あるよね(^^♪

 

これがメインだったけど

ついでに他にも新入さんが…。

 

ラズベリー インディアンサマー

 

ノイバラ(トゲなし)

 

そして、まだ間に合うのか

なぜかミニトマト(ぺぺ)の苗も

 

ちょうど野菜プランターが二つあったので

ひとつは普通に植え付け

 

 

もう一株は

 

 

苗を寝かせる横植えで

すぐに茎が上向きに起きて来るので

その後こちらも支柱を立てた

 

こちらは以前迎えたブルーベリー スイートハート

 

小さいポット苗なのに沢山実をつけてたのを

大部分落として、数粒残した実が甘く美味しかった。

 

地植えのサンシャインブルーからも

今季初の収穫少し…

 

 

今週はまた一転して

雨模様も展開みたい。

 

 

西側ではだいぶ前から

中央でも

ムクゲが咲いてきました。

 

夕霧草は花がもちますね

 

 

長く咲くといえば

古株のオイランソウ(フロックス)

移植したにもかかわらず開花

 

 

昨夜の土砂降りで

アナベルなどだいぶ倒れたけど

今日は降ったり止んだりで

洗濯物が出せないですね。

ちょっと涼しいのは助かります。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。