エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

お多福アジサイを強剪定/7月に藤の花/バラ苗が復活/ヨウラク玉アジサイに花芽

”スポンサーリンク

 

しばらく続いた雨空から、晴れ

今日はかなりの暑さで

お昼から冷房つけました。

 

先日、雨の合間に

半日蔭の花壇でダイナミックに広がっていた

 

 

 

オタフクアジサイの花も終わり

思い切って

強剪定しました。

 

 

とにかく今回は

株を小さくするということで

株元からバッサリ!

一度やってみたかったのもあって(笑)

これでどのくらいまで育つのか…

少しは小振りになるかな~?

 

隣の斑入りガクアジサイ

今季は花が付かず、葉のみ展開。

それでも十分美しいんだけど。

冬の降雪で、屋根に積もった雪がどさっと

この周辺に落ちて

枝が折れたりしたこともあったっけ。

このままこちらは剪定せずにいくか…。

と、背が高くなっちゃうだろうけども。

 

西洋岩南天 レインボーの新葉が綺麗

 

さて、

こちらは鉢植えの白藤。

 

 

何だか花芽らしきものが…伸びて

花ですね。

 

 

どうやら剪定することで(確かにちょっと剪定した)

この時期に少し開花することもある様です。

花芽が分化する時期に

栄養が余っていると咲くということで

来季の花も沢山つくという話もあった。

 

 

 

そして

庭にあるバラは二株。

一つは先代の頃からある地植えだけど

移植したり、構わないので

たまーに咲くかどうかという感じの真紅のバラ。

 

(5月)

 

もう一つは、買ったものの、大きくなる前に

虫や病気にやられて葉が落ちてしまってた鉢植え。

庭では薬は使わないので、バラはどうかと思うけど

出来る範囲でお世話しようと

庭のやる気スイッチが入ったところで

ダメ元で(株元で)切り戻し、

木酢液で改善してたら

葉が展開して、花もつきました。

 

 

ほんとは花芽をとっちゃうほうがいいらしいけど

久しぶりにお顔を拝見したかったから💦

今朝、開花してました。

 

プリンセス・ドゥ・モナコ

 

さて、紫陽花の中で開花が一番遅い

ヨウラクアジサイに花芽がつきました。

 

 

 

今季は4つだけど、暑さが厳しい昨今

どこまで咲いてくれるかな

 

最初に、室内で開花した様子は

逐一載せましたが

www.salon-shiroineko.com

地植えでは、花が枯れたり、最後まで咲ききらず…。

ここはモチの木の下でほぼ半日蔭ながら、

何と西日が当たるのね(;'∀')

 

 

エノコログサ(猫じゃらし)など

牧草地帯ならぬ、雑草地帯で

朝一、草をはむ猫

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。