エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

梅の天日干し開始ー梅干し作り/ぷるぷるレモンゼリー/ビバーナム フレンチホワイト/ヘリオプシス違い?

”スポンサーリンク

 

今季の梅干しづくり

6月に漬け込んだ梅の天日干し

二日目です。

 

 

ちょうど昨日23日が”大暑”で、最初の土用丑の日

ということで、やはり

梅雨空明けの晴天続きは

この時期なんですね。

 

庭ではセミの抜け殻は既にいくつか目にしてましたが

昨日初めて庭木の間で、セミも鳴き始めました。

 

おなじみになった青い3段のひもの干し網で

白梅1キロと赤梅2キロで昨日の朝から開始。

この場所で直射日光が当たるのは

昼前から午後3時頃までですが

昨今は陽射しが強いので、

それぐらいでもいいかも。

 

赤梅に入れていた赤紫蘇と

梅酢も日に当てます。

 

 

あと、3Lサイズの白梅もあるので

それはこの後、またお天気の様子を見て干す予定。

 

今日は昨日より少し風もあり

湿度も低めで、何とか窓全開で過ごせています。

家族が休日出勤で、週まとめての買い物にも行かないので

のんびり梅干し日和かも(笑)

猫は暑い時間帯に外へ出て、どこかで涼んでいるのやら

夕方には庭に戻って来て、家に入ります。

 

午前中は、こんな格好もしてたけど

冷房はお好みじゃないみたいね。

 

 

 

ところで

今夏はよくレモンゼリーを仕込んでいます。

当初、通常の2時間ちょっとで冷やして食べようと思ったら

ジェル状態というか液体に近く、固まってなかったのですが

家族がこの飲むゼリー状態を美味しいとリクエスト。

勿論、時間をおけば普通に固まるのだけど

すくってつるんと食べられる時間を見越して作ってます(笑)

 

 

ゼライス 5g

水 300cc

はちみつ 小さじ3くらい

有機レモン汁 大さじ2

日本ハッカの葉 少々

 

さて、

地植えから鉢植えに戻したものに

ビバーナム・ティヌスもあったのですが

 

www.salon-shiroineko.com

 

再三の虫食いによる

切り戻し後に葉が多少は出てきたものの

何か寂しい風情のまま

 

 

そんな折り、先週の話ですが

例の花屋さんで

また見切り品コーナーで見つけてしまった💡

5号鉢で結構立派な苗木で、ワンコインとは…。

 

ビバーナム フレンチホワイト

 

わかりにくいけど(左下がわ)

花後の実がついた状態。

 

先のビバーナム・ティヌスとよく似ているという

フレンチホワイト

当面は、やはり鉢植えのままでいこうかな。

 

また、おぎはらさんから迎えた苗の

ヘリオプシスが開花

 

 

だけど、この花は

注文したオレンジ系の

ヘリオプシス ”ブリーディングハーツ”

 

ではない、よね。

 

ヘリオプシス ”バーニングハーツ”

では?疑惑…。

今となっては

どちらも売り切れみたいなので

しょうがないか(;'∀')

 

苗の花色違いは、

ネット以外でもホームセンターでもあったっけ

銅葉のサルスベリ

www.salon-shiroineko.com

 

咲いてみないとわからないからねぇ…。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。