エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

9月初めの庭ークコの花、フジバカマ、紫紺野ボタン…etc./手軽で美味しい豆乳ポタージュ

”スポンサーリンク

 

いつしか9月に入り

暑かった夏も過ぎようと

庭でツクツクボウシがよく鳴くようになりました。

昨日は暑かったけれど

今日は昼前に雨が降り出し、ちょっと蒸してる

 

今朝、雨戸を開けたら

シコンノボタン(紫紺野牡丹)が開花していました。

 

 

8月の後半くらいから、よく咲きだしているのは

 

こぼれ種で増えたトレニア

 

青色フジバカマ

 

 

今季は白色もだいぶ増えた

 

 

ちょっと前になるけれど

クレロデントロム ブルーエルフィン(ウイング)も再び

 

 

多少群生していながら、

ここ数年花芽が虫食いで開花しなかった

ミソハギ

今頃少しだけ

 

 

うまく撮れなかったけど

萩の花も咲いてきました

 

 

ちょっとカラーリーフ系を

 

初雪カズラ

 

観賞用トウガラシ ブラックパール

実が黒色から赤へ

 

そして前回ふれた(ちょっと間があいちゃったけど)

 

www.salon-shiroineko.com

 

ゴジベリー、クコの苗がこちら

 

ちょっと小さいけど、ポットから6号鉢へ

 

色合いがうまく撮れなかったけれど

小さな花が次々咲いてます(上部)

 

 

クコの花って可愛いのね(実際の色はこちら)

 

 

秋に実になるといいな

 

 

 

さて

先月から歯の治療中の家族

反対側の歯で噛むのも痛いとかで

固いものが食べられないというので

噛むのに負担がかからないメニューが中心

 

これまで作ったことがなかった

ポタージュですが

やってみたら簡単で美味しいんですね。

 

ジャガイモのポタージュ

 

要は、野菜を炒め、コンソメ、バターを加えた汁で煮て、

つぶし、豆乳でのばすだけということで

いくつかメモとリンクを貼っておくことに

 

定番 じゃがいものポタージュ

 

じゃがいもと玉ねぎを切り、バターで炒めて、

水にコンソメを加え、柔らかくなるまで煮る

豆乳を加えて加熱(沸騰させ過ぎない)

塩で味を調え

パセリや黒胡椒などお好みで散らす

 

cookpad.com

 

それから、かぼちゃと玉ねぎ(じゃがいも)で

かぼちゃのポタージュも作ったり

 

 

cookpad.com

ちなみに 

カボチャの皮ごと使ってもOK。

皮を入れると色合いが黄色でなく、黄緑色になります。

 

缶のコーンクリームを、豆乳でのばしたコーンポタージュも

www.kurashiru.com

 

暑い時期だったので

冷製でも美味しく好評でした

ようやくハンドブレンダ―も使えてよかった(笑)

 

このひと月ほど、最初は面倒に思ったものの

パターン化してた食事も少し

目先が新たに変わって、それも悪くなかったのかも

今月末にはまた何でも噛めるようになるみたいだしね

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。