エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

手作りトマトケチャップも美味しい/麹あんこのバタートースト/塩麹で作るじゃがいものきんぴら

”スポンサーリンク

 

休みの日のブランチに

家族がよくチャーハンを作ってくれましたが

最近はオムライスに発展しています(笑)

 

ところが昨日は、

ケチャップが足りなくなってたので

急遽、トマト缶を使って作ってみました。

 

cookpad.com

 

トマト缶  1缶

玉ねぎ   1/2個

砂糖    大さじ1と1/2

塩     小さじ1

にんにく(すりおろし)小さじ1/2

ローリエ  1枚

酢     小さじ1

 

トマト缶(ホール使用)と

ざく切りした玉ねぎをミキサーにかけて滑らかに。

小鍋に入れて、砂糖、塩、にんにくすりおろし、ローリエを加え、

30分ほど弱火で煮詰める(お好みの固さまで)

酢を加えて、出来上がり。

 

 

美味しい。こんな簡単に出来るんですね。

 

早速、手作りケチャップもたっぷりと。

オムライスも大きめで包み切れなかったって(笑)

 

使っているヒカリの有機トマトケチャップの原材料をあらためて見たら

(ほぼ有機素材での)トマト、糖類(砂糖、麦芽水飴)、玉ねぎ、にんにく、

食塩、香辛料だったわ。シンプルね。

 

 

最近はナリタヤさんにも置いてある

高橋ソースの有機ケチャップもよく使ってます。

 

クックパッドでは、市販のは甘すぎるので

自分で調節できるのがいいと言われてましたが、

確かにそうですね。

 

 

 

そして、これは今朝の食事ですが

昨日、家族が発酵あんこを煮たので

バタートースト(厚切り)に載せて

麹あんトーストを頂きました。

 

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

ちなみに

先週だったか、塩こうじも少し作ってくれたので

お料理に使っています。

カボチャの煮物もとっても美味しかった。

塩麹を使うと、素材の旨味が引き出されて

シンプルなあじつけながら美味なんですね~。

今日は、クックパッドのレシピを参考に

じゃがいものきんぴらを塩麹で。

 

cookpad.com

 

好みの大きさに切った(出来れば薄め)じゃがいもを

水にさらした後、油で炒める(中火)。

蓋をして弱火で蒸し焼き。

(事前のレンチンでもよいそうだけど、水を少し足した)

塩麹(大さじ1)、砂糖(小さじ1)、粗びき黒胡椒(少々)で

さっと炒めて出来上がり。

 

 

9月の連休スタートですが

あいにく今朝から空模様は雨

というか台風到来。

今日も何か蒸してますが

昨日は夜中まで結構暑くて

猫が帰ってきたのは久々の夜中。

もう待てない寝るよと雨戸を閉めようとした

24時にみゃぁーと入ってきた。

それでも今期は朝帰りもなく

お互いちょっと年齢を感じるよね(;´∀`)

 

今季、お気に入りのお昼寝場所は…(1F和室の押入れ)

 



古株のバラが咲いて、雨なので切り花に

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。