エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

重曹で金属錆びをとる/豆乳と米粉でカスタードクリーム/久しぶりのパン屋さん

”スポンサーリンク

 

連休中に

長い間、台所の隅に置いてあったラック

お鍋や蓋など、そして電子レンジを載せていたものを

スチール棚に取り換えてくれた家族。

古いラックを解体してくれてたが

ポールと棚のジョイント部分が錆びて抜けないという。

力任せにやってもらちがあかないので

ちょっと思いついて調べたら💡

重曹を少しの水で溶いて練り、

それを隙間に塗り込んでしばらくおくと

何と錆がとれ、スムーズにはずせたって!

スゴイ、さすがは万能な重曹ですね。

ちなみに

酢も使えるそう(下記のリンク参照)

 

limia.jp

翌日、家族が無事クリーンセンターへ持っていってくれた。

 

 

 

 

水曜日には、久しぶり(数ヶ月ぶり?)に

フランスパンのボースィエルさんに行きました。

 

サモアンメンチ

 

タルティーヌ・サーモン

 

タルト・ヴォージュ

(追記:ヴォージュ山脈には野生のブルーベリーが

自生しているというツィートあり)

 

 

卵づくしは家族のお好み

 

クリームチーズとはちみつ入り

 

また、美味しい食パンも仕入れたので、

昨日のおやつ(軽食)に

カスタードクリームを作ってみた。

豆乳と米粉を使うレシピです。

 

kawashima-ya.jp

 

てんさい糖  大さじ3

卵  1個

豆乳 200ml

米粉  大さじ1

バニラエッセンスorオイルorビーンズ 少々

 

今回、てんさい糖を減らした(大さじ2程度)

ので、最後に味見しながらハチミツを足しました。

 

 

簡単でなかなか美味しく出来ました。

バタートーストにこれと、麹あんこを載せて堪能。

 

 

ポンポン咲きダリアのはずが、この後雨で開き切らず…

ピンク色も後から入ってくる花のようでした。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。