エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

米粉とヨーグルトのパンケーキ/納戸(パントリー)の棚も更新/門脇の植え込み

”スポンサーリンク

 

9月も最終週ですね。

今日からはうちも平常業務ってところかな。

連休中、家族が台所の他に

納戸の棚も新調してくれました。

ここは以前、本棚を撤去し

 

www.salon-shiroineko.com

 

現在

右壁の内側が押入れ

押入れの戸はとりはずして

オープン収納にしています。

いわばパントリーですね。

 

ビフォー

 

真ん中のスチールラックを大型にして…

 

アフター

スッキリしました。

 

 

家族の作業が終わったところで

昨日のおやつ(軽食)に

パンケーキを焼いてみたよ。

 

 

家にあった材料ということで

今回は米粉とヨーグルトを使用。

 

米粉  150g

ヨーグルト 150g(もちろん豆乳でも)

卵  1個

砂糖 大さじ2~3

重曹 小さじ1/2(ベーキングパウダーの代わり、量は半分)

 

これを全て混ぜ合わせ、フライパン(油を拭いた)で焼きます。

油はココナッツオイルを使った。

 

参照レシピrecipe.rakuten.co.jp

 

バターとハチミツで美味しかった~。

米粉は、小麦粉よりもっちりした感じになります。

 

昨日のカスタードに続き、米粉シリーズですね。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

それから夕方になりましたが

自室の棚作りをしている家族が板を見に

ロイヤルホームセンターへ行くのについていき

暮れ行く園芸コーナーで

ダリヤに一目惚れしてしまった(;´∀`)

やはりダークリーフ系

 

ダリア ダラヤ ミーナ アルナ

じつは花は落ちちゃったけど(昨日はもっと綺麗だったの)

蕾がついてます。

先日少し片づけた門脇の植え込みにどうかな

と、早速今朝植え付けた。

 

手前に茂っているのが初雪カズラ

その後ろ右から ケイトウ スマートルック

そして ダリア ダラヤミーナアルナ

モミジ葉のベコニア

ヒューケラ フォーエバーパープル

 

今日は久しぶりに朝からよく晴れ

暑いくらい。

庭の手入れも久しぶりかも。

苗が来ると

やる気スイッチがポンと入ります(笑)

そういえば、今日は新月だった。

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。