エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

付け合わせのパスタ二種/ストーブとホットカーペットを出した/食材も切り替え中

”スポンサーリンク

 

 

予報通り?

昨日の引き続き、今日も

冷たい雨が降っている。

 

 

午前中は

洗濯物を乾かすためもあって

暖房を入れていた。

エアコンの下で

室内干ししてるので

温風のもと

もう乾いちゃった…。

暖房って乾燥するわけですね。

 

午後は暖房を止めたので

夕方からは今日も

ストーブを使うかも…。

 

 

昨夕、ストーブとホットカーペットを出した。

早速、猫が定位置に陣取ってた(笑)

 

今日もこんな感じで

その後気温はまた戻るらしいけど

10月の初めに冬支度とはね~。

 

ストックのスパゲティを片付けがてら

久しぶりにサラダスパゲティを作ったが

 

 

(茹でたパスタ(オリーブオイル少々)

マヨネーズに塩コショウだけのシンプルながら

付け合わせに重宝する美味しさ)

 

夕食時

「これ、グルテンフリー(パスタ)?じゃないよね」

「ないよ」

ということで家族は一口食べただけ。

パンとお菓子は食べるが、ここで控えるわけ?

 

今までのスパゲティの在庫はまだ2袋あったけど、

ランチで自分で消費するしかないか…。

 

とはいえ、私だってもはや積極的に

小麦粉取る気がしなくなってますが…。

 

家族の体質改善絡みの食養生とはいえ、

砂糖、小麦粉、揚げ物は、

ご法度?もしくは

お控えなすって!との

アドバイス

作る側のこっちの方が

叩きこまれちゃってる(;´∀`)

 

腸に炎症を起こしやすいといわれ、

昨今控える人も増えてる小麦粉(グルテン)ですが

これもやたらめったら品種改良を重ねてきた結果とか。

だから、元々のスペルト小麦(古代小麦)はいいらしい。

 

実は、お米も本当はコシヒカリよりササニシキ

ササニシキよりは朝日米と…

原種に近くなるほど健康にいいという話もある。

 

まあ、添加物、薬品、公害とどっぷり汚染まみれの

現代日本の社会に暮らし

どこまで選ぶかは個人次第ですが

健康な人なら(ある程度排出可能なので)

そう問題はないかもしれず。

体質改善する人や疾病がある人は

気をつけたほうがいいよ

ということですね。

 

 

 

何かと切り替えの時期で

庭だけでなく、食材も

新旧入り混じって、片づけ中。

めげずに今日も付け合わせパスタも作った。

 

 

今度は洋食の付け合わせに人気のケチャップ味のあれ。

今回はこちらを参考に。

www.hotpepper.jp

そう、昭和なナポリタン

シンプルで美味しい。

オリーブオイルを少し引いたフライパンで

ケチャップを先に煮立たせてから、麺を絡ませるのがコツとか。

バターを溶かし、塩コショウで味付け。

 

他にも人気レシピあったけど

マヨネーズも加えたり

cookpad.com

 

こちらはワンパン(フライパンのみで作る)

tocos-kitchen.com

 

お久しぶりの

この付け合わせパスタをつまんじゃうので

一日二食のはずが、ほとんど三食になってる(笑)

体重は気にしないけど、

年齢的には、何も一人で消化しなくてもいいよね。

実際、少食の方が身体が楽だから。

 

庭仕事でもしないと

運動ゼロ状態だし。。

 

外に出ない

冷たい雨続きでしたが

無理せず

身体(足腰)を少し休め

腰痛防げてよかったかな。

何事も捉え方次第ですね。

 

3連休の気温と天候は

どうかな~?

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。