エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

アマゾン野生種カカオのチョコレート/虫食いクコの苗が復活/バイカラーのりんどう”白寿”

”スポンサーリンク

 

甘いもの好きな家族が

また面白いものを見つけ

早速、お味見

 

アマゾンオーガニックの

ワイルドカカオチョコレート

 

クラシックシリーズでは、54、63、72、81%のチョコが4種。

フレーバーシリーズは、ブラジルナッツ、コーヒー、

クプアス(フルーツ)、ブラジルチリのチョコ4種があり

今回はそのお試しサイズ。

 

それとロー野生種カカオ二ブも

カカオニブは

カカオ豆を発酵、焙煎して

皮と胚芽を取り除き

胚乳(ニブ)となったもの

チョコレートやココアの原料となるものですね。

 

アマゾン産野生種カカオから生れた

”森と人の暮らしを守る”チョコレート

 

扱っているのはアマモス・アマゾンという会社

アマゾンを愛し、その魅力を伝えたいと、

環境保全と経済活動の自立を目指した普及活動の経験を活かし、

立ち上げたメンバーは日本人。

www.ama-ama.co.jp

 

オンラインショップ

shop.ama-ama.co.jp

 

お味ですが、いつも思うのは野生種って

意外とマイルドで、市販のカカオ○%シリーズより

食べやすい感じです。苦みが少ない。

本来の美味しさを味わえるので、少量で満足します。

 

カカオニブも苦みが少なく

このままで食べられるのは

野生種だからということですが

他の食材と合わせるとより食べやすいそう。

私も初めて食べたので

何かアレンジして使いたいなと思った。

これもいわゆるスーパーフードだって。

 

 

 

さて、雨が上がった庭でまた

シコンノボタンが開花

一日花ですが次々蕾が開く

 

 

そして

虫に喰われて

ほぼ丸坊主になりかけたクコの苗(右側の部分)でしたが

下のほうから、早くも新たな葉が展開してきた!

 

写真を撮ってたら、

どれどれ、と猫もチェック

それにしてもクコも

さすがに強いな~とほっとしたわ。

 

夕方前に買い出しに行き

また例の花屋さんで

見切り処分の掘り出し苗木をゲット

 

甘木リンドウ 心美(ここみ)シリーズ 白寿

 

敬老の日のギフトを意識してるのかな

白と青のバイカラーの珍しい品種で

いいなぁと思ってたけれど

確か1580円くらいして

見送ってたのね

その後下がっても1000円を切らずだったのが

何と330円になってた

(盛りは過ぎたけどまだ蕾ついてる)

持ち帰ったらやはり素適

 

 

これを植えるのは

とりあえずあそこかな?(笑)

 

実はこの記事、昨晩書きかけて

ようやく今晩アップ。

何か休みの日って

忙しいのね…。

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。