エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

米粉のパウンドケーキ(バナナ味)/山野草イワシャジンの苗、ダリア(マキシ)カンクン

”スポンサーリンク

 

 

最近、米粉を使ったレシピをいろいろ作っています。

昨日、初めて米粉でパウンドケーキを焼きました。

 

 

いくつかのレシピを参考に、家にある材料で

適当に作りました。(今回のメモ)

 

米粉  100g

無塩バター 70g

ココナッツオイル 大さじ3(30g?)

てんさい糖 60g 大さじ6?

バナナ   1本

卵   2個

重曹  小さじ1/2くらい

バニラオイル 適宜

 

バターと卵は出して常温に

バターを軟らかくして(レンジや湯煎で)

砂糖を混ぜ合わせ、卵を数回に分けて加え混ぜる

オイルも加え、

バナナを潰し入れ、混ぜて

米粉を加えて混ぜ合わせて滑らかにした

生地をケーキ型に流し込み

平にして空気を抜く

オーブンは予熱180℃

30分程度焼く 

 

100円ショップの紙のパウンドケーキトレイ(型)を

使ったので、油を塗ったり紙を敷く手間はなし。

(直に生地を流し込める)

 

ケーキを焼くのもかなり久しぶりで

今のオーブンを使うのは初めて。

それにしてはうまく出来たな~(^^♪

 

 

バナナケーキ、ココナッツ風味みたいな…

美味しく好評です。

家族はお弁当と共におやつに持ってった(笑)

 

米粉を使いたかったのと

砂糖の分量を減らしたかったので

バナナを入れたけど

今後はラカンカに切り替えるか

またいろいろやってみるかな~。

 

www.kurashiru.com

 

oceans-nadia.com

 

cookpad.com

 

 

 

さて、家族が板を買いに行くのにまた

ついていったホームセンターで以前から

気になってた苗、どうしようかなとおもったけど

やはり昨日連れてきました(笑)

 

イワシャジン

山野草ですね。

以前、白花に目を惹かれたものの

今回行ったら

青花の苗の状態の方がよかったので

こちらにしました。

残ってた右隣のダリアも思わず一緒に(笑)

 

ダリア ダリ―ニャマキシ カンクン

ダークレッドに白覆輪の大輪系。

オレンジとこちらが残ってて

オレンジ色も好きなんですが、やはり

苗の状態がこちらの方がよかったので。

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

前回のリンドウ白寿は

やはり、あそこへ植えました(笑)

 

 

 

昨日は後半になって気温が上がりましたが、

午後に雨が降り、庭仕事でなく

台所仕事であっという間に過ぎました。

昨夜から風が強いですが

晴れて気温も高めの朝です。

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。