エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

抜根その2(サツキ)/米粉のパウンドケーキ(かぼちゃ)/植え込みガーデニング

”スポンサーリンク

 

 

曇りだった昨日は午前中、雨がぱらつくまで

庭仕事を少々。

玄関脇に放置してた古株(ツツジ)に続き

こちらの古株(サツキ)の

抜根作業を済ませました。

以前は抜けないと思ってたので

無理矢理すぐそばにシモツケを植えこんでる(;´∀`)

 

シモツケシャクナゲツワブキ、柚子の半日蔭地帯

すっきりしました。

 

 

 

空模様はあやしいので

お昼には洗濯物を取り込んで

台所で今度は

米粉でかぼちゃのパウンドケーキを焼きました。

 

出来上がりは膨らみ、気持ちも上がる

 

冷まして紙トレーからはずすと

あれ、何かしぼんでない? 

 

気分もしぼみそうになるが

味はまあまあ(美味しい)

参考レシピでも”しっとり”というが

かなりのしっとり、もっちりで

ねっとりした芋ようかんみたいな食感。

 

竹串も通ったし

火は通ってるから生焼けではないんだけど

も少し軽い方がいいかな…。

 

ちなみに生焼き気味の救済方法(冷えてから)は

ラップして様子を見ながら数分チンするらしい。

 

(今回のメモ)

かぼちゃ 250g?(皮も含む)

豆乳  150㏄

塩  ひとつまみ

(砂糖 大さじ1)

これでカボチャをやわらかく煮て、潰す

 

卵 1個

砂糖(てんさい糖)大さじ3

ココナッツオイル 大さじ2

豆乳 大さじ4

米粉 100g

重曹 小さじ1/2

 

180℃予熱したオーブンで40分程度焼く

 

参考レシピ:

簡単!かぼちゃのしっとり米粉ケーキ☆ by つむたん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

 

こちらを見直すと

たぶんカボチャの量が多過ぎたかも。

1.5倍、しかもねっとり甘い系のかぼちゃだった💦

 

家族はそれでも美味しいと

今日もおやつに持ってったけど(笑)

またトライしようか

お菓子作りもハマりますね。。

 

ところで、

先ほどの抜根作業、さらに

門脇植え込みの反対側へも進展中。

 

久留米ツツジの古株3本抜きました。

 

繁茂してるアジュガは残したまま

中央にあった3本。後はどうするかな~?

 

そうそう、先日のイワシャジンの苗は

こちらに植え付け。

 

 

 

 

今日は朝から冷たい雨降り。

 

向いの席の猫を見ると、なるほど…。(雨の日猫)

 

一昨日、送付されてきた「混乱後に見えてくる次の世界」

マドモアゼル愛氏、藤原直哉氏、土橋重隆氏による

講演と対談動画(5時間程度:有料)を

あらためて聴きながら、今日は室内作業できそう。

 


www.youtube.com

 

愛先生のshopで販売

 

晴れると庭が気になっちゃうんで(笑)

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。