エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

米粉のかぼちゃパウンドケーキ二度目/復活クコの苗に、花芽と花が再び

”スポンサーリンク

 

 

 

米粉のパウンドケーキ第二弾

先日のかぼちゃケーキに続き

昨日もかぼちゃで(笑)

今回は

参考レシピにほぼ忠実に作りました。

 

かぼちゃ 100g

豆乳 150㏄程度

てんさい糖 小さじ1

塩  ひとつまみ

 

卵 1個

てんさい糖 30g

菜種油 大さじ2

豆乳  大さじ4

米粉  90g

重曹 小さじ1/2

 

予熱170℃で、40分程

 

これも美味しい。

 

しっとりしてますが

前回のもっちりむっちりより

パウンドケーキっぽい(笑)

 

www.salon-shiroineko.com

 

でもまあ、ねっとりバージョン

それも美味しかったな。

 

多少カボチャの量が多くても

焼き具合を調整すればいいのかもね。

濃厚かぼちゃテイストということで。

でもさすがに人気レシピはよく出来てます。

cookpad.com

 

 

 

今日は雨が上がったものの

曇りで

午後遅くまでなかなか晴れなかった。

 

それでも先日の抜根株やら

桜とリキュウバイの落葉を片づけ

ちょっとだけ庭いじり。

 

 

虫食いの丸坊主状態から

見事に復活してきたクコに

何と再び花芽と花がついてました(*´▽`*)

 

小さな可愛い花です

花芽もいっぱいついてる

クコの実、成るかな?

 

実といえば、ビバーナム(フレンチホワイト)

かなり青く色づいてきました

 

 

 


先週、久しぶりに図書館で借りた本は2冊

動画もあるし、最近あまり読書しなくなったけど

やはり庭づくりと暮らしに興味があるこの頃。

 

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。