エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

米粉のキャロットパウンドケーキ/米粉のバナナパンケーキ/ギルトフリーの甘味料(ラカント)/初クコの実

”スポンサーリンク

 

 

米粉のパウンドケーキ続きます

 

www.salon-shiroineko.com

 

かぼちゃとくれば、その次はあれ

にんじん…かな。

 

今回の分量メモ

 

にんじん 120g(正味)

レモン汁 大さじ2

卵 1個

植物油(オリーブオイル) 40ml

米粉  120g

砂糖(ラカントS)50g

重曹 小さじ1/2

クコの実 20g

くるみ(刻む)20g

 

オーブン予熱170℃で、40~45分

 

人参はすりおろし、レモン汁をあわせておく

ボウルに卵を割り入れ、シュガー、植物油を順に加え、

泡立て器で混ぜ合わせ、すりおろした人参を加え混ぜる。

米粉重曹を入れて混ぜ合わせ、焼型に入れる。

 

参考レシピは下記の本より(キャロットケーキ p37)

パウンドケーキバイブル 福田淳子さん

小麦粉を米粉、シュガーをラカントS

ベーキングパウダーを重曹、レーズンをクコの実に置き換え、

油とシュガーの量を減らしました。

 

 

美味しく出来た~(^^♪

人参ケーキ食べてみたかった(笑)

米粉のケーキなのでもっちりしてますが

やはりクルミやドライフルーツが入ると

パウンドケーキ度が増しますね。

 

それにしてもニンジンにクコの実なんて

眼に優しいおやつになってるわ(笑)

 

 

 

また、ブランチと夕食の間のおやつに

昨日はこれを参考に↓ バナナパンケーキも焼きました。

www.kurashiru.com

 

バナナ 100g

豆乳 70ml

卵 1個

米粉 100g

重曹 小さじ1/2

バナナが十分に熟していれば必要ないが

そうでなければ砂糖を足した方がいい

今回は(ラカントS 大さじ2)入れました。

フライパンに敷いた油はココナッツオイル

 

なぜか緩めの生地だったので

フライパンに広がり気味で

ややクレープみたいな出来上がりに。

粉を足してもよかったかな。

味はとても美味しく好評でした👍

 

先週末のスイーツ

イヴリーヌさんの和栗のモンブラン

 

 

上品かつ繊細なお味でした(^^♪

土曜日は、朝1で家族がクリーンセンターへ行ってくれて

それから図書館、週の買い出しいくつかのお店めぐり。

 

昨日は、お菓子を焼いたり、お惣菜作りで台所デー。

庭へは水やり、洗濯物干し、久しぶりにつぼ漬け用の

大根を干したくらい。

 

最初に載せた本も図書館で借りて来たもの。

あと、なぜかグルテンフリーのお菓子の本も数冊。

 

小麦粉を米粉に切り替えてから、

甘味料もラカントを併用し始めました。

近所のドンキでお安くなっててラッキー(600gのが)

 

ラカントは、

エリスリトールと羅漢果エキスから成る自然由来の甘味料。

エリスリトールは

トウモロコシ由来のブドウ糖を発酵させた成分。

羅漢果は

ウリ科の植物で、薬効や栄養分も豊富な果実。

 

以前、羅漢果の顆粒を、美容室の方が景品に下さり、

その後しばらく購入して使っていたこともあります。

その時は甘みというより、カレーや料理の隠し味に使用。

 

kawashima-ya.jp

 

ラカントは砂糖と同じ甘みが出せますが、

いかんせん、お値段が高め(;´∀`)

でもお菓子作りを始めたら、そうもいってられず

ついに使ってみました。

 

私自身は糖質制限してないんだけど

家族がね~小麦、砂糖やめろっていわれて

やめられない人だから(笑)

ギルトフリー(罪悪感なし)には

かえられない…?

 

クコの苗 次々開花 (下方の白い小花はワイルドストロベリー

ちっさな赤いクコの実(ゴジベリ―)を初確認!

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。