エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

初ビスコッティは、ナッツ&カカオニブ入り大人のカカオ味(米粉)/サルビア・コクシネア(コーラルニンフ)

”スポンサーリンク

 

 

 

昨夕、イタリアのお菓子

ビスコッティを初めて焼きました。

 

天板いっぱいにあったのですが、味見しているうちに減った(笑)

 

卵と砂糖を混ぜ合わせたものに

粉を入れ、さらにナッツなど加えて

丸めて伸ばした生地を180℃のオーブンで15分

冷まして細く切ったものを更に160℃で25分位焼く。

二度焼きするのが特徴。

 

今回のメモ

卵  1個

砂糖(ラカント)50g

太白ごま油 大さじ1

米粉 120g

重曹 小さじ1/2~1/4

カカオパウダー 大さじ1

ミックスナッツ 80g

カカオニブ 15g

(生地の調整用 水 適宜)

 

www.kyounoryouri.jp

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

初めてでしたが、

生地がパサパサでうまくまとまらず…

水を足したら、入れ過ぎたようで

今度はベタベタになってしまい💦

ラップに包み、冷蔵庫で冷やしてから、

打ち粉をしてまとめ直し、ようやく

無事にオーブンに入れることが出来ました(;´∀`)

 

しかしこれ、かなり固いお菓子なので

本場では、エスプレッソやワインに浸して食べるとも。

焼き具合で固さも調節できるそうなので

少なめの加熱時間にすると

そのまま普通にかじれるみたい。

 

今回、生地には

事前にオーブン150℃で10分弱ローストした

ミックスナッツ80g(切ったもの)、

例のアマゾンのワイルドカカオニブ15g、

純カカオパウダー大さじ1を加えたので

出来は上々で、ほろ苦い大人のカカオ味。

ガリガリたべちゃう美味しさ(好評)です。

 

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

今日は昼前に、また違うパウンドケーキを焼きました(´∀`*)ウフフ

味見は夕食後なので、あらためて載せますね。

 

西側の庭でひっそりと

サルビア コクシネア(コーラルニンフ)が

また花をつけています。

 

 

奥の僅かな土の部分から毎年咲いてくれます。

手前のタイルを取り払ったので、上でなく前に広がってる。

 

こぼれ種で思わぬところに咲きだしますが

好きな花なので嬉しいですね。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

 

今日は久しぶりに朝から晴れ

少し気温も戻りました。

10月ももう20日ですね。

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。