エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ハトムギ粉とプロテイン(米粉)のポテトパウンドケーキ/庭の柿で柿と大根のなます

”スポンサーリンク

 

11月になりましたね。

昨日は秋晴れでしたが

今日は曇りがちでした。

 

玄関先の鉢植え(植え替えしてない💦)の

ダリア・ダリ―ニャマキシ カンクンの蕾がまた開花してきました。

 

 

ツワブキも次々開花

 

しかし

庭にいるより

台所にいる時間が

圧倒的に長いこの頃(;´∀`)

 

昨日のパウンドケーキ その11。

ハトムギ粉とプロテインを使った第二弾は

ポテト(チーズ入り)でした。

 

 

前回のレシピを参考に、粉を切り替えて。

www.salon-shiroineko.com

 

今回のメモ

 

じゃがいも 70g(100g)

豆乳 大さじ1

砂糖(ラカント) 大さじ1

 

バター 45g

砂糖(ラカント) 大さじ4~5

卵  1個(L)

オリーブオイル 大さじ4

ピザチーズ  30g

ハトムギ粉 40g

プロテイン 40g

米粉 20g

重曹 小さじ1/2

バニラオイル 少々

 

オーブン予熱170℃で、35分位

 


バターの風味もあり美味しく出来ました。

ハトムギの味もわかるかな~。食べ応えあり。

家族が朝つまみ、おやつに持参し、夜のデザートにも

楽しめるよう、最近は毎日焼いてる?感じ。

 

 

今日はまた新たに焼いてますが

昨日の覚え書きが先なので

庭の柿を使った柿なます。

 

 

今回の参考レシピは

www.orangepage.net

 

レシピはお酢オンリーですが

お酢は純米酢と自家製梅酢を使いました。

千切りした柿と大根はそれぞれ塩を入れた水にさらし、

5分程置いて軽く水をしぼる。

ボウルに調味料を合わせ、水を切った柿と大根を加え混ぜる。

 

今回のメモ:

酢 大さじ1強

梅酢 大さじ1

てんさい糖 小さじ2

薄口しょうゆ 小さじ2

(柿の分量も気にせず、沢山入れてます(∀`*ゞ)エヘヘ)

さっぱりして梅酢も加わり優しいお味。

 

こちらも

oceans-nadia.com

 

お料理のメモをブログに載せられるのは便利ですね。

特にいろいろ試して作っている時は

忘れないようにメモしておかないとね(^_-)-☆

 

夕飯の支度の合間に昨日の分を書いてたけど

お魚焼くのでここでアップします。

今日の分はまた後だな~。

 

今日は火曜日なので、楽しみな

藤原(直哉)さんのYouTubeが配信される日だし…

他にも視聴したいのもあるし…本も積読。。。

テレビ無くても

忙しいなぁ。。(余裕の猫さまを見習いたい)

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。