エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

きのことカマンベールのケーク・サレ(初のお惣菜パウンドケーキ)/民話・童話のあるパターン/柚子色づく

”スポンサーリンク

 

 

昨夕は家族のリクエストで

またポテトパウンドケーキも焼きましたが

今日はまた新しいタイプのケーキです。

 

パウンドケーキもいろいろ

バリエーションが楽しめますが

ケーク・サレというお惣菜系のものがあるんですね。

サレというのは塩。

甘くないパウンドケーキ

具材も野菜やお惣菜を使います。

ちなみにキッシュはパイ系です。

 

もともと甘いお菓子を作る気はなく、

軽食にもなるものに興味があったので

借りていた本を参照して

きのことカマンベールのケークサレ

焼きました。

 

焼き上がり チーズが溢れてグラタンみたい…

 

参考書はこちらの古い版です(図書館で借りたので)

 

そして

材料もいくつか変えています。

 

今回のメモ:

卵  1個

豆乳 70ml (牛乳の代わり)

オリーブオイル 大さじ5 (植物油 60ml)

ラカント 小さじ1(砂糖の代わり)

塩  小さじ1/4

米粉 90g   (薄力粉100gの代わり)

ホエイプロテイン 10g

重曹 小さじ1/2 (ベーキングパウダーの代わり)

オリーブオイル 適宜(ベーコン無しのため)

玉ねぎ 1/4個

きのこ 120g(しめじ、しいたけ)

(ピーマン、人参)彩り程度に

塩・コショウ 少々

カマンベールチーズ 50g 細かく切る (本では100g)

ミックスピザ用チーズ 25g

 

あらかじめ具材をソテーにして冷ましておきます。

ボウルに卵、豆乳、植物油、砂糖、塩を入れ

混ぜ合わせます。

粉を加え混ぜ、きのこと野菜のソテーとチーズも加え、

型に流し込みます。

 

予熱170℃のオーブンで40~45分

 

クックパッドで人気のこちらも参考になりますね。

cookpad.com

 

具材を変えればいろいろ楽しめそう(´∀`)

 

お味も結構イケる

また夜、あらためて味見します。

テーブルには、

デーツの甘いケーキの残り、ポテトパウンドケーキ、

このケークサレがあって、何か嬉しい(笑)

 

 

前回、子供の頃読んだ本で印象に残ってた

フィンランドのトペリウス童話を取り上げましたが、

「海からきためうし」の話と挿絵を紹介しているのを

見つけました!(前回記事にも追記でリンク)

石丸書店業務日報 海から来た牝牛

深沢邦朗さんの民話調の挿絵も。

リンク先から画像もお借りしました。

お話自体は、民話や童話の古典的なパターンの一つで、

(海の)神様に願いを叶えてもらったおばあさんが、

欲をかいてそれを失う(元に戻る)というものです。

 

これと同じパターンの児童書でまた気に入ってたのが

 

ゴッデンの『おすのつぼに住んでたおばあさん』

猫のモルトが加わってるのと

なかがわちひろさんの絵が好きでした。

 

このおばあさんは、

助けたさかなの王様に願いを叶えてもらうのですが

やはりどんどん欲がエスカレートしてしまって…。

それでも、最後に身の丈にあった暮らしで

落ち着いているのがまたほっとさせられます(笑)

 

ツワブキと柚子の木 

実が結構なってるね(*´▽`*)

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。