エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

北欧のリンゴケーキを米粉で焼いた/光沢のある葉ぼたんとシクラメン・ティアニス

”スポンサーリンク

 

 

先週末と日曜の焼き菓子づくりのアーカイブです(笑)

 

熟れたバナナとリンゴを使うために

土曜の朝一で焼いたパウンドケーキ

 

適当にやりましたが

一応メモ:

卵 1個

ラカント 大さじ3

太白ごま油 大さじ2と1/2

ハトムギ粉 50g

そば粉 20g

ホエイプロテイン 30g

重曹 小さじ1/2

シナモンココナッツシュガー 適量

 

バナナ(完熟) 2本

ラム酒 大さじ1/2

りんご (甘みのあるもの)中1個

レモン汁 大さじ2

 

予熱170℃のオーブンで45~50分くらい

(180℃でもよかったかな)

 

ダイソーのアルミ型使用

 

これがね~。

バナナ二本とリンゴでしっとりし過ぎな感じで

焼きあがりも何か今一つだったんだけど

冷めたらまあ食べられる。

家族はこれはこれで美味しいって…ね(´・ω・`)

 

 

 

そしていつもながら

何だか忙しい休日で

日曜日は夕食の支度と並行して

やってみたかった

北欧のアップルケーキを焼きました。

 

先日焼いたフィンランドのデーツのケーキを

紹介されていた方のレシピです。

 

www.salon-shiroineko.com

 

参考記事

hokuogohan.fukuya20cmd.com

 

今回のメモ:(直径15㎝底が取れるケーキ型)

バター 30g (レシピではバターのみ60g)

太白ごま油 大さじ2と1/2

ラカント 45g (砂糖55g)

卵  1個

米粉 60g  (薄力粉60gのみ)

ハトムギ粉 10g

重曹 小さじ1/2 (ベーキングパウダー)

豆乳 大さじ1  (牛乳)

バニラエッセンス 適量

リンゴ 1個(約200g) 紅玉

シナモンココナッツシュガー (シナモンシュガー)

 

バターと砂糖をふわっとなるまで泡立て器でかき混ぜる

卵を加え更にかき混ぜる

粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくりかき混ぜる

豆乳とバニラオイルを加え混ぜる

リンゴを4つに切り、皮と芯をのぞいて、巾5㎜位にスライス

型に生地の半分を入れ、リンゴを半分並べる

表面にシナモンシュガー小さじ1を振りかける

残り生地を入れ、残りのリンゴを並べ、シナモンシュガーをかける。

 

予熱180℃のオーブンで40~50分位焼く。

 

参考動画:


www.youtube.com

 

ずっとダイソーの紙型を使ってたけど、思わず

手頃な15㎝の丸いケーキ型を買っちゃった(笑)

 

 

シンプルなレシピなんですが、初めて

二層にするのに残りの生地が少なめで慌てたり、

りんごのトッピングの仕方や

ちょっと焦げ気味な焼き具合が…あはは💦

 

 

 

お味は美味しく出来ました~(^^♪

紅玉りんごの酸っぱさと

ケーキの優しい甘みがいい感じに合っています。

家族も大喜び!

二人分の夕食のデザートと翌朝の軽食、

今日のおやつにちょうど食べ切りました。

 

休み明けの今朝はまた

残り物を使って新たに焼いてます。

それはまたあらためて。

 

さて、昨日

ホームセンターで

光沢のある葉牡丹が目に留まり

ポット苗をひとつ、例の植え込みに入れました。

 

葉に光沢のある光子ロイヤル

 

 

もう一つミニシクラメンもありますが

これはまだ植えこんでません。

 

ティアニス ファンタジア マゼンタ

紫というかピンク系は沢山あったけど

この赤系は一つだけ残ってたもの。

 

なかなか庭まで手が回りませんが

どんどん晩秋の風情が漂っていますね。

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。