エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

バナナのカカオ味パウンドケーキ/自然の味シリーズ/ちくわと小松菜のごまマヨネーズ炒め

”スポンサーリンク

 

 

昨日は

もう一本完熟のバナナ(冷凍)の他、

手作り豆乳クリームが残っていたので

それを使ってカカオ味の

パウンドケーキを焼きました。

 

 

バナナ 1本(完熟冷凍)

ラム酒 大さじ1/2

卵 1個

ラカント 30g

太白ごま油 大さじ1弱

豆乳クリーム(豆乳・米粉ラカント・はちみつ)大さじ5

米粉 50g

ハトムギ粉 40g

アーモンドプードル 30g

純カカオパウダー 大さじ1/2くらい

シナモンココナッツシュガー 少々

クルミ(ロースト)35g

カカオニブ(トッピング)少々

 

17㎝紙のパウンド型

予熱180℃のオーブンで40~45分

 

 

バナナとカカオ味も合いますね~😊

甘さは控えめ、生地はもっちりして食べ応えもあり、

美味しいって好評。

 

 

 

ところで買い出しに行くナリタヤさんに

自然の味シリーズ(ブランド)の食材があります。

こだわりの味協同組合

 

大地を守る会の宅配と同じで

品質にこだわり、お値段もそれなりですが

最近、家族がこの無添加ポークソーセージを

焼いてパンにはさんで食べるのにハマっています。

 

無燐 生食焼ちくわも美味しかったです。

これはそのまま頂くのが一番美味しいですが、

小松菜とちくわのマヨネーズ炒めのレシピを見つけたので

こちらにリンクしておこう。

 

daidokolog.pal-system.co.jp

 

 

www.ichimasa.co.jp

 

これまで小松菜は茹でてから冷凍していたのですが

有機のものを買ったら、袋にそのまま

サラダ等で食べられると書いてありました。

また、洗って水を拭き取り、切ってから

(茹でずに)そのまま冷凍出来るんですね。

知らなかったー。

 

今日は、過ごしやすい秋晴れ。

夜には満月(皆既月食)とか。

 

 

プリンセス・ドゥ・モナコが一輪

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。