エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

秋の味覚!再び庭の柿でパウンドケーキを焼く(ハトムギ粉etc.)/里芋の煮っころがし

”スポンサーリンク

 

 

今朝の収穫

 

庭の柿を入れたパウンドケーキ第二弾は

ハトムギ粉、そば粉、プロテインを使っています。

 

 

今回のメモ:

柿 2個

水 大さじ2

みりん 大さじ2

 

無塩バター 30g

太白ごま油 大さじ2と1/2

ラカント 40g

デーツシロップ 大さじ1

卵 2個

ラム酒  大さじ1

 

ハトムギ粉 90g

そば粉 20g

ホエイプロテイン 30g

重曹 小さじ1/2

 

初回、作り方はこちら

www.salon-shiroineko.com

 

 

今朝もちょっと頂いたら、更に柿の味が染みて美味しい。

パウンドケーキも翌日以降の方が味が落ち着きますね。

我が家の古株の柿の木に感謝です。

そのまま食べるのはもちろん、

柿なます、柿を入れたケーキと

程々の収穫ながら今季も楽しませてもらっています。

早く熟れたのや髙い位置の実は、鳥さんの分(笑)

 

 

 

昨日はまた、知人から

畑で採れたサツマイモと里芋を沢山いただきました。

サツマイモはよく買いますが、

里芋はほとんど調理したことがありません。

家族の療養中に里芋パスター(湿布)を

作ったことはありましたが…。

早速、初めての里芋の煮っころがし。

 

 

参考レシピ↓↓↓で簡単に美味しく出来たよ。

www.kurashiru.com

 

クックパッドの人気レシピにもあったけど

cookpad.com

 

やはり先に調味料で煮つけてから

水を入れるのがポイントらしい。

家は砂糖の少ない最初の方のレシピを使いました。

 

 

 

 

元気なダリア・マキシ  カンクン  鉢増ししました。

 

朝は冷え込むけど、晴れています。

今日のパウンドケーキは何にしようかな~。

やっぱり、あれかしら…。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。