エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

頂いたさつまいもでパウンドケーキを焼く/人参とピーマンのツナ炒め/使いやすいケーキ型

”スポンサーリンク

 

 

昨日はやはり、

一昨日頂いたサツマイモを使って

パウンドケーキを焼きました。

一度以前もサツマイモで焼いてますが

今度はまた新たに違うレシピを使いました。

 

 

参考レシピはこちら↓↓↓

cookpad.com

 

今回のメモ:

さつまいも 皮をむいて約300g

バター 30g  (レシピでは100g)

太白ごま油 大さじ3

ラカント 30g  (レシピでは砂糖70g)

デーツシロップ 大さじ2強

卵  2個

米粉 50g  (レシピではホットケーキミックス100g)

ハトムギ粉 30g

ホエイプロテイン 20g

重曹  小さじ1/2 (レシピではベーキングパウダー小さじ1)

ラム酒 大さじ1/2  (レシピでは無し)

黒ごま 適量

シナモンココナッツシュガー 適量(レシピでは無し)

 

170℃のオーブンで40~45分くらい

 

さつまいもは茹でて潰します(レシピではレンジでチン)

熱いところへバターを入れて溶かし混ぜる

 

やはり一晩たったほうが美味しいですね。

しっとりしたさつまいもの味わい。

食べ応えもあります(笑)

 

 

 

最近、日曜にお弁当用と箸休めに、彩りのいい

人参とピーマンのきんぴらをよく作るのですが

すぐ食べちゃうので…家族が(;'∀')。

 

www.salon-shiroineko.com

 

ツナを足したシンプルなレシピがあったので

火曜に作ってみました。

 

 

recipe.rakuten.co.jp

 

太めの千切りにした人参、ピーマンと

ごま油で炒めて、塩・こしょう。

ツナ缶を入れて更に炒め、

しょうゆ(小さじ2~)で味を調える。

器にもって白ごまをふりかけ、出来上がり。

 

植え替えをして大きくなった

ローズマリー マリンブルーに

小さな花がぽつんぽつんと咲いてます。

 

 

昼下がりの猫

この後、家に入っておやつをもらい、

二階で本格的にお昼寝💤タイム

 

米粉等でグルテンフリーの

パウンドケーキを焼き始めて

ちょうどひと月。

まだ続いてるので(笑)お手頃な

パウンドケーキ型をポチりました。

霜鳥製作所 Queen Rose ブラック・フィギュア 細М)

 買ったのはヨドバシですが。

 

ダイソーの紙のトレーは便利だけど

使い捨てになっちゃうんでね。

今日は初めて新しい型で焼きました。

 

ちょっと焦げたけど、扱いやすくて感動(*´▽`*)

この後ラップに包んで、あとで味見します。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。