エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

りんごのパウンドケーキ/身体と心に優しい食べもの

”スポンサーリンク

 

 

 

昨日、新しいパウンドケーキ型で焼いた

素材はリンゴでした。

 

 

レシピは以前のものと同じ

www.salon-shiroineko.com

 

材料は手元にあるものを使い、

配合なども多少変わってます。

 

アーモンドプードル 25g

米粉   15g

ハトムギ粉 30g

ホエイプロテイン 30g

重曹  小さじ1/2

シナモンココナッツシュガー 適宜

卵 2個

ラカント 30g

デーツシロップ 大さじ2くらい

太白ごま油 大さじ3

りんご 1個

レモン汁 大さじ1と1/2

 

オーブン予熱170℃で35~40分くらい

 

 

美味しく出来ました。

粉はグルテンフリー

あるものミックスみたいだったけど(笑)

糖分はラカント30gにデーツシロップ足しつつ、

控えめといえ、甘みのあるリンゴなので

それなりのスイーツかな。

 

 

 

今回、パウンドケーキ型についても

テフロン加工は好ましくないかと思いながらも、

使い勝手やサビないことを考慮して選んじゃった。

お値段的にも(;´∀`)

バターや油を塗っておけばそのまま焼けること、

型から綺麗に取り出せることもストレスフリー。

 

理想はブリキなどで油を塗って使い込み、

お手入れして錆びさせないことだけどね。

今みたいに毎日使うか?わからないし。

 

プリンセス・ドゥ・モナコ

 

小麦粉を使わないグルテンフリーは難しくないけど

砂糖を使わない甘さの調節がちょっと悩ましい(笑)

ラカントを使うようになって可能になったけれど

他の甘味料(メープルシロップとかデーツシロップとか)も

もう少し使ってラカントも減らしたい。

 

それにしても

控えめな甘さでいいんじゃないと思っても、

もう少し甘い方がいいって言われたり

そこがちょっと面倒なとこだけど。

 

まあ、スイーツ好きな家族はこれでご機嫌だし、

意外に私も作ってみたら楽しいからね~。

何より自分で、身体と心に優しい食べ物を

作れるのは嬉しい。

 

これを見た家族…「庭に咲いてたんだ~?」

 

若い頃は効率主義の時代にのっかり

家事をいかに省くか、出来れば

買って済ませたいほうだったけど(笑)

実は添加物大国の市販品はかなりヤバイし、

家族の食養生の必要に迫られたりで、

ようやく工夫する面白さも

少し分かってきたかなー。

 

左側の植物 ウラ紫(室内からは赤っぽく見える)

今朝、焼いたのは

 

きのことカマンベールチーズのケーク・サレ。

週末だし…お惣菜パウンドケーキ。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。