エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

週末のお惣菜パウンドケーキ(きのことカマンベールのケーク・サレ)/フライパンでタルトタタン風 

”スポンサーリンク

 

 

リピートした

きのことカマンベールのケークサレ

綺麗に美味しく焼きあがりました。

 

 

今回のメモ:

卵  1個(L)

豆乳 70ml (牛乳の代わり)

太白ごま油 大さじ4と1/2 (植物油 60ml)

ラカント 小さじ1(砂糖の代わり)

塩  小さじ1/4

米粉 50g   (薄力粉100gの代わり)

ハトムギ粉 25g

ホエイプロテイン 25g

重曹 小さじ1/2 (ベーキングパウダーの代わり)

バター 適宜(ベーコン無しのためソテー用)

玉ねぎ 1/4個

きのこ 120g(しめじ、しいたけ)

(ピーマン、人参、レンコン)彩り程度に

塩・コショウ 少々

カマンベールチーズ 50g 細かく切る (本では100g)

ミックスピザ用チーズ 30g

 

あらかじめ具材をソテーにして冷ましておきます。

ボウルに卵、豆乳、植物油、砂糖、塩を入れ

混ぜ合わせます。

粉を加え混ぜ、きのこと野菜のソテーとチーズも加え、

型に流し込みます。

 

予熱170℃のオーブンで40~45分

 

一日たって生地が落ち着くと尚おいしい。

食事の付け合わせとして味わえる。

 

 

 

おやつにパンケーキがいいというので

リンゴを使って出来るレシピを見つけました。

 

delishkitchen.tv

 

今回のメモ:

卵  1個

豆乳 100㏄

米粉 50g

ホエイプロテイン 35g

そば粉 15g

重曹 少々

シナモンココナッツシュガー 適量

りんご 1個

ラカント 35g

無塩バター 30g

 

4等分して5㎜に切ったりんごをバターで炒め

糖分を加えてしばらく煮る。

その上から静かに材料(卵、豆乳、粉)を混ぜ合わせた生地を流し込み

蓋をして弱火で8~10分焼き、お皿を合わせてひっくり返す。

 

焦げちゃいました💦

米粉等なのでもっちりした仕上がり。ボリュームあり。

小さいサイズのリンゴだったので(少々足らない感じ)

普通か大きめのものがいい。

生地も早めに火が通っていたようなので

加熱時間は様子を見て短めでもいいかも。

家の場合、生地には砂糖が入っていないので

レーズンとかメープルシロップ等を少し入れるか、

後からハチミツ等を少しつけてもいいかな。

 

それでも美味しいって、ほどなく平らげられた(笑)

 

先の反省をふまえ

簡単に出来るので

リピートしたいレシピでしょうか。

 

明日以降、気温下がるようですが

今日も秋晴れ、あたたかく過ごしやすい陽気でした。

週一の買い出し日でいくつかのスーパーを周り、

(夕方はホームセンターへも)あっという間。

庭の冬支度が進みませんね。。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。