エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

週半ばのお惣菜パウンドケーキ(ツナと野菜のケークサレ)/北欧のリンゴケーキ(二回目)/逆境が人を育てる?

”スポンサーリンク

 

 

昨日のお惣菜パウンドケーキ

ケークサレの二度めは

ツナと野菜を入れました。

 

ツナ水煮缶とありあわせの野菜

 

 

 

今回のメモ:

卵  1個(L)

豆乳 70ml (牛乳の代わり)

オリーブオイル 大さじ5 (植物油 60ml)

ラカント 小さじ1(砂糖の代わり)

塩  小さじ1/4

米粉 75g   (薄力粉100gの代わり)

ホエイプロテイン 25g

重曹 小さじ1/2 (ベーキングパウダーの代わり)

ツナ缶 1缶

オリーブオイル 適宜(ベーコン無しのためソテー用)

野菜(玉ねぎ、かぼちゃ、人参、ピーマン、しいたけ)

塩・コショウ 少々

カマンベールチーズ 50g ちぎる (本では100g)

ミックスピザ用チーズ 30g

 

あらかじめ具材をソテーにして冷ましておきます。

ボウルに卵、豆乳、植物油、塩を入れ

混ぜ合わせます。

粉を加え混ぜ、ツナと野菜のソテーとチーズも加え、

型に流し込みます。

 

予熱170℃のオーブンで40~45分

 

ツナの味がよくわからないけど

美味しく出来ました。

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

今日は北欧のリンゴケーキのリピートです。

 

www.salon-shiroineko.com

 

今回のメモ:(直径15㎝底が取れるケーキ型)

バター 35g (レシピではバターのみ60g)

太白ごま油 大さじ2

ラカント 20g (砂糖55g)

メープルシロップ 大さじ1と1/2

卵  1個

米粉 60g  (薄力粉60gのみ)

ハトムギ粉 10g

そば粉 10g

重曹 小さじ1/2 (ベーキングパウダー)

豆乳 大さじ1強  (牛乳)

バニラエッセンス 適量

リンゴ 1個(約200g) 紅玉

シナモンココナッツシュガー (シナモンシュガー)

 

バターと砂糖をふわっとなるまで泡立て器でかき混ぜる

卵を加え更にかき混ぜる

粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくりかき混ぜる

豆乳とバニラオイルを加え混ぜる

リンゴを4つに切り、皮と芯をのぞいて、巾5㎜位にスライス

型に生地の半分を入れ、リンゴを半分並べる

表面にシナモンシュガー小さじ1を振りかける

残り生地を入れ、残りのリンゴを並べ、シナモンシュガーをかける。

 

予熱180℃のオーブンで180~170で40分程度。

 

参考動画:


www.youtube.com

 

砂糖なしのケークサレも美味しい!

のですが

甘いもの好きな家族は

やはりデザートっぽいのもあると

さらに嬉しいらしいので

もう一種類、焼いちゃうわけ(笑)

家でやることがいろいろあるからと

明日休みをとったというので

まあ週末気分だしね。

 

小麦粉と砂糖を使わない

グルテンフリー、ノンシュガー

米粉や天然甘味料で代替えしての

デザート・軽食作りもだいぶ

慣れてきました。

 

お惣菜もそうだけど

まさか台所であれこれやるようになるとは

思いもよらなかった姿です。

食養生、安心な食を心がけると

結局は自分で作るようになるんだわね。

 

お金持ちだったら

良質な食材・食品を心置きなく買えるのに、

と言ったら

お金があったら何でも買って済ませて

作らないと思うよと

鋭い指摘が返ってきた。

確かにそうかも(;´∀`)

無いなりに工夫するようになるし…。

ある意味、逆境は人を鍛え、育てるか。

 

 

焼きあがりました~。

今回は焦げ過ぎないよう、加熱具合を調節したよ。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。