エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

初収穫の柚子とりんごのパウンドケーキ・重曹入れ忘れたら…(;´∀`)/植え込みにスミレなど

”スポンサーリンク

 

 

 

今季はまあまあ成ってくれている柚子。

小振りな柚子ですが、

日曜日に3つほど初収穫して

柚子とりんごのパウンドケーキを焼きました。

 

 

 

cookpad.com

www.salon-shiroineko.com

 

リンゴ 1個

柚子 3個(小)

(柚子のしぼり汁 25g/皮千切り/トッピング用少々)

卵 2個

ラカント 大さじ2

メープルシロップ 大さじ2

太白ごま油 大さじ3

 

ホエイプロテイン 50g

米粉  50g

ハトムギ粉 10g

重曹 小さじ1/2)今回入れ忘れ(;´∀`)

 

オーブン予熱180℃、途中から170℃で40分

 

柚子の香りもきいているし

りんごは紅玉を使っているので

甘酸っぱい風味で美味しい

 

のですが

今回、重曹(ベーキングパウダーの代わり)を

入れ忘れちゃった💦

 

入れなくてもそれなりに膨らむのですが

翌日味がより落ち着いたところで頂くと…

 

 

生地がよりソリッド、中身が詰まってる感じ

隙間はリンゴが入ったとこ。

なんていうか。むっちりチーズケーキみたいな(笑)

時間が経つほど際立ってくるので

何かこれ、まるでプロテインバー!

としてもイケるかもね💡

柚子の香り、リンゴ入りプロテインケーキ

癖になる美味しさ(結局人気でした)

 

まあ柚子シーズンは始まったばかり…

次回はちゃんと(ふくらまし粉)入れて焼こう

 

 

 

新たなひと株

絵になるスミレ パルム

 

前回の一株 虹色すみれ メープル

その前の一株

ガーデンシクラメン ティアニス・ファンタジア マゼンタ

 

門脇の植え込み

花が終わった孔雀草、

イワシャジンとリンドウを

庭の花壇に移植して

開いたところに

これからのお花を植えました。

 

ちなみに雑草みたいに、あちこち生えているのはオキザリス

土をひっかきまわした時に散らばったみたい(;´∀`)

 

 

昨日、月曜はまた庭の秋の味覚シリーズで焼いています。

今、火曜日の朝ですね。濃霧でした。

これでアップします。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。