エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

りんごとバナナ、そしてりんごとみかんのパウンドケーキ…(他の話題がお預けだ)

”スポンサーリンク

 

 

寒くなってきたので

納戸に置いてる果物も

そうそう傷まないとは思うのですが

そろそろ使い切りたい分を入れて

パウンドケーキ焼いてます。

 

日曜に二つ焼いてたので

月曜はなし。

火曜日は

りんごとバナナのパウンドケーキでした。

 

 

参考レシピ:

sweetsparis.com

 

今回のメモ:

バター 45g

ラカント 大さじ2

デーツシロップ 大さじ1くらい

卵 1個

米粉 40g

米粉 40g

プロテイン 25g

ハトムギ粉 20g

重曹 小さじ1/2

りんご 1個

レモン汁 大さじ1

バナナ 1本

ラム酒 大さじ1

シナモンココナッツシュガー 適量

 

バナナは潰してラム酒をかけ、

りんごは1㎝くらいにサイコロ状に切り、

レモン汁をかけておく。

バターに糖類を入れ混ぜ、

溶き卵を分けて加える。

粉を混ぜ、果物も入れて

生地を型に流し込む。

 

オーブン予熱180℃で20分、1

70℃で20分くらい焼く。

 

美味しかったよ。特に一晩おいた今朝は…(笑)

 

 

 

今日、水曜は、

りんごとみかんのパウンドケーキ。

 

今回のメモ:

米粉   50g

米粉  30g

ハトムギ粉 30g

ホエイプロテイン 10g

重曹  小さじ1/2

シナモンココナッツシュガー 適宜

卵 1個

ラカント 大さじ2と1/2

メイプルシロップ 大さじ2

バター 25g

太白ごま油 大さじ2

りんご 1個(トッピング用クシ切りを残していちょう切り)

レモン汁 大さじ1/2

シナモンココナッツシュガー 適宜

みかん 小3個(トッピング用輪切りの他は実をほぐす)

 

オーブン予熱170℃で40~45分くらい。

 

毎度のことながら

パウンドケーキは翌日になると

更に美味しくなります。

とはいえ、

夕食後にも味見がてら頂きます(笑)

 

今日はまたデーツチョコを仕込んだり、

パウンドケーキももう一本焼きました。

さてこれは何が入ってるでしょう。

夕食のお魚焼くのでまた後ほどね。

 

今日はようやく晴れて

日中は暖かめだったのに

庭仕事も後日かな~(*´∀`)

あっというまに一日が過ぎる…。

 

他の話題もお預けになっちゃってますが💦

今は焼き菓子アーカイブ大事なので(笑)

まずはアップしておきまーす。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。