エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

シリコン型で(抜いて焼く)米粉のクッキー/ポテト(チーズ入り)のパウンドケーキ/オキザリス”桃の輝き”、ニゲルの蕾

”スポンサーリンク

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

一昨日、プチケーキで使ったシリコン型で

昨日は米粉クッキーを焼いてみました。

 

肉球マークにほんのり焼き色がついてます。

 

今回のメモ:

バター 25g

太白ごま油 大さじ1

卵 1個(小)

砂糖(ラカント)大さじ3

メープルシロップ 大さじ1弱

バニラオイル 適宜

米粉  65g

米粉 25g

プロテイン 30g

 

材料を順に混ぜ合わせ、

生地を練ったら、

ラップに包んで冷蔵庫で一時間おく。

シリコン型に生地を入れて、冷凍庫で20分。

シリコンから型抜きしたものを天板に並べ、

予熱160℃で1分くらい、オーブンで焼く。

 

大人気YouTuberのcook cafemaruさんが

100均のシリコン型を使ってオシャレ可愛いクッキーを

焼いている動画が参考になります。


www.youtube.com

 

 

 

ほぼ日替わりパウンドケーキは

昨日は朝一で

ポテトパウンドケーキを焼きました。

 

 

今回のメモ:

じゃがいも 100g

豆乳 大さじ1

 

バター 45g

砂糖(ラカント) 大さじ3

メープルシロップ 大さじ1

デーツシロップ 小さじ1程度

卵  2個

オリーブオイル 大さじ3

ピザチーズ  45g

米粉 40g

米粉 30g

プロテイン 30g

ハトムギ粉 20g

重曹 小さじ1/2

バニラオイル 少々

豆乳 大さじ1

 

オーブン予熱180℃~170℃で、35分位

 

我が家では美味しいと定番になりつつあります。

まだ半分ほど残ってますが、おやつと夕食後…

明朝までちょっとあるかな…。

 

今日は冷たい雨の朝となりましたが

パウンドケーキは焼きあがったところです。

 

陽射しがないと蕾んでしまいますが

植え込みのオキザリスが咲きだしました。

白に赤色が入るのパーシーカラーは見当たりませんが

この綺麗なピンク色の

”桃の輝き”だったかが広がってます。

 

鮮やかな万年青(おもと)の実

 

上側には千両の実


クリスマスの頃に咲く

原種系ヘレボルス(クリスマスローズ)のニゲル 

蕾が上がってきました。

 

この季節しか聴かないので

クリスマスソングのCDも少しずつかけ始めました。

www.salon-shiroineko.com

 

冬至まで10日をきったし

あっというまの年の瀬でしょうか。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。