エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

デーツキャラメルクリームのはずが…デーツカスタードクリーム(卵なし)になった/焼き過ぎ返上のパウンドケーキ

”スポンサーリンク

 

 

昨日のキャラメルバナナパウンドケーキ

しっとりと美味しく頂きました😋

ところが、ネーミングに偽りありで

デーツの量が少なくて

バナナがキャラメル味にならなかった💦

 

で、今日は

ココナッツミルクとデーツで

キャラメル味のクリームが出来るというので

やってみました。

 

cookpad.com

 

というのも缶詰の残り半分を

冷凍したココナッツミルク (たぶん100ml)

があったから。

湯煎して溶かして

デーツシロップ(味見しながら適宜)と

(ひとつまみ)、バニラオイル(少々)を加え

かき混ぜると、確かに美味しいキャラメル味に!

 

そのままシロップ的にかけてもいいんだけど

出来ればクリーム状にしたかったのと

冷やすと分離気味なので

小鍋に入れて火にかけ、

米粉を少し入れて混ぜたので、

デーツのカスタードクリーム(キャラメル味)と

なりました(笑)

 

 

昨日のバナナパウンドケーキにのせて食べると

たしかにキャラメルバナナパウンドケーキには

なってるわね(*´∀`)

 

写真なかったので

先のパウンドケーキ最後の一口(笑)に塗ったところを…

こっちはプチケーキの残り

何かいい加減なキャラが見えちゃうなぁ(⌒▽⌒)アハハ!

 

家族に好評な美味しいクリームで

本日中に食べ切りました。

 

ちなみにデーツクラウンの

デーツシロップを使ってます。

 

 

 

今日は夕食前に

またミックスナッツのパウンドケーキ焼きました。

味は良かったのに、前回は焼き過ぎたので、

今回はオーブン予熱170℃で30分で引き上げた。

(も少し早くてもよさそう)

粗熱とれたらすぐラップで包みました。

明日のお楽しみ。

 

夜、雨になったけれど

今日は朝から曇りがちで

気温があまリ上がらず

寒い一日でした。

買い物に行くのに

今季初めてダウンの半コート着たわ。

 

もう12月も半ば過ぎですね。

それにしても

出たとこ勝負ながら

何かしらちょっとした

新たな発見がある今日この頃です。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。