エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

自然の香りも楽しむ:くろもじ(茶)のパウンドケーキ/柚子とりんごのパウンドケーキ

”スポンサーリンク

 

 

今年の6月だったか

お花の先生でもあるお向かいさんから

クロモジの茶葉を分けてもらいました。

日本の香木のひとつであり

元祖ハーブティともいえる

スッキリ爽やかな香りが魅力的。

www.salon-shiroineko.com

その残りのわずかな葉を

ミキサーで細かくして

 

 

その紅茶ならぬ香茶を使った

くろもじ(茶)のパウンドケーキを焼きました。

今回のメモ:

バター 55g

ラカント 大さじ3

メイプルシロップ 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1

卵 2個

米粉 80g

プロテイン 25g

ハトムギ粉 15g

豆乳 小さじ3

くろもじの茶葉 2~3gくらい?(細かくしたもの)

 

オーブン予熱170℃で35分くらい

 

参考レシピ:

delishkitchen.tv

 

下の↓レシピはスパイスの「クローブ」なんだけど

ちょっとリンクしておきます。

www.yomeishu.co.jp

 

そうそう昨日のバナナケーキも

しっとり甘め(デーツシロップも入れたからか、

ちょっと黒糖っぽさもあり)で

美味しく出来ましたー👍

www.salon-shiroineko.com

 

 

さて、初めてのクロモジケーキは

クロモジの香りがスーッとしていい感じで

ケーキ自体はシンプルですが、美味しい。

 

 

家族は最初クロモジと気づかず

何かスパイシーな味と感じたらしい。

 

実際、クロモジは精油としても有名で

生薬のウショウにも用いられ

リナロールというアロマ成分が含まれています。

クロモジ茶も、スッキリ爽やかな味わいで

リラックス効果があるほか、

抗菌・消炎作用もあり、胃腸にもやさしく、

健康にいいとされてます。

 

クロモジの魅力にはまり、

その後迎えた苗(鉢植え)も

秋に黄葉して、現在は落葉中。

来年は大きく育つといいなぁ~(*´艸`*)

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

今日は、明日が冬至なので、

庭の小さな柚子を使って

柚子とりんごのパウンドケーキを

焼きました。

リンゴ 1/2個

レモン汁 大さじ1/2

柚子 2個(小)

(柚子のしぼり汁 20g強/皮少々)

:追記(小さい柚子は3個位入れたほうがいい、皮も多めに)

卵 2個

ラカント 大さじ2

メープルシロップ 大さじ2

オリーブオイル 大さじ4

 

米粉  60g

米粉 30g

ホエイプロテイン 20g

ハトムギ粉 20g

重曹 小さじ1/2

 

オーブン予熱180℃、途中から170℃で40

表面が焦げ過ぎないように、途中からアルミ箔をのせた。

 

このところパウンド型の

底から綺麗に抜けないことがあるんだけど

加工がとれてきたのか

オイルを塗るだけではダメなのかな…。

更に粉をはたくか、敷き紙を使うか?

 

クロモジも柚子も香りがよく

自然の恵みには癒されますね~。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。