エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

小豆あんのパウンドケーキ/フィンランドのクリスマスケーキ(ターテリカック)にクルミを入れて/クリロー・ニゲル開花

なn”スポンサーリンク

 

 

冬至も過ぎ、明日はクリスマスイブということで

今日はまず、フィンランドのクリスマスケーキ

デーツを使ったターテリカックを丸型で焼きました。

素焼きのクルミを刻んでいれてみた。

 

 

ちょうど二日後が食べ頃ということで、クリスマスですね。

でも、明日から食べると思う(笑)

食べる時に、粉砂糖をかけると雰囲気でます。

 

 

コーヒーを入れてない、オリーブオイル使用以外は

前回にレシピに概ね同じかな。

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

そして

柚子とリンゴのパウンドケーキも残りわずかなので

今日はもう一つ、昨日煮た小豆あんを使って

 

www.salon-shiroineko.com

 

小豆餡のパウンドケーキを焼きました。

 

 

今回のメモ:

粒あん 150g

卵  2個

ラカント 大さじ2と1/2

バター 40g

菜種油 大さじ4

米粉 60g

米粉 20g

プロテイン 20g

ハトムギ粉 20g

重曹 小さじ1/2

 

参考レシピ:

cookpad.com

 

cookpad.com

 

オーブン180℃予熱で15分、その後170℃で20分くらい。

途中でアルミ箔をかぶせたけど、既に焦げ気味💦

 

最近、型から外すのに手間取ってたので

今日はオイルを塗ったうえに米粉を軽く打ち粉したら

まあ上手く取り出せました~。

 

寒風吹きすさぶ冬日でしたが

庭ではクリスマスローズの名を表す

原種系のニゲルが開花し出しました。

 

 

常山アジサイ”碧の瞳”の実も

青く色づいてきています。

 

 

今季は僅かながら、

西洋ヒイラギ サニーフォスターの赤い実も残ってます。

 

特に暮れらしいことはしてませんが

今年もあと一週位ですね。

今日は寒いので、

お米と大豆のコーンシチュー(創健社のルウ)にして

大地の海老プリカツ揚げるかな?

 

普段、朝はほとんど食べないし

(最近はパウンドケーキ一切れつまむくらい)

お昼は残り物 常備菜と納豆ご飯程度。

夕食は楽しみなわけね(笑)

小豆餡のケーキもお味見するかな。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。