エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

これが意外に合う!バナナと小豆あんのパウンドケーキ

”スポンサーリンク

 

 

土曜日は買い物デーであちこち行ってたので

日替わりパウンドケーキは無し。

また夕方に寄ったヨーカドー渋滞にあいました。

地下駐から外に出るのに20分以上もかかった💦

 

そして日曜に焼いたのが

バナナと小豆あんのパウンドケーキ。

この組み合わせが意外にベストマッチで

しっとりバナナに小豆の粒あんが美味しい。

 

今回のメモ:

バナナ 1本(熟れたものを潰しておく)

シナモンココナッツシュガー 適宜

小豆あん 130g

卵 1個

ラカント 大さじ2

メイプルシロップ 大さじ2と1/2

太白ごま油 大さじ4

米粉 80g

米粉 20g

ホエイプロテイン 20g

重曹 小さじ1/2

 

オーブン予熱180℃で16分、170℃で25分くらい

 

初めてパウンド型の敷き紙を使って取り出しました。

 

参考レシピ:

www.kurashiru.com

cookpad.com

 

 

 

これは最初の小豆あんのパウンドケーキ。

甘さ控えめ小豆餡だったのに

生地の甘み自体も抑えたため

もう少し甘い方が美味しかったな。

それにちょっとパサつき気味だった。

 

それを踏まえて焼いた

バナナと小豆あんのパウンドケーキは

甘さもそこそこあって

バナナと小豆餡の組み合わせも良く

大好評(笑)

 

クリスマスのデーツケーキ(フィンランドのターテリカック)

家族が粉砂糖を沢山掛け過ぎて、どか雪に…。

お味は安定の美味しさですが

甘みはもう少しあってもいいかも

 

 

今日は夕食前にパウンドケーキを焼きました。

 

家の業者さんが

午前中からお昼過ぎまでいらしたので

あれこれ忙しく

夜ようやくパソコンでちょっとだけ。

 

長年の懸案事項も片付く時は

あっという間なんだけど

もう眠いんで

それはまたにして。

 

眠いし、寒いし、お日さまも遅いし

冬はゆっくり寝てたいけど、

もう二日ほどは朝早く起きないとね。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。