エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

初めてのマルグリッド(フラワー)型ケーキ/水栓交換と素粒水の浄水器ー変わるタイミング

スポンサーリンク

 

 

 

前から欲しかったタイガークラウンの

マルグリッド型のケーキ型(17㎝)が来たので

早速使って焼きました。

レシピは最初の頃に焼いた

キャロットケーキです。

美味しかったのに

これまでリピートしなかったのは

人参をすりおろす手間が面倒だったから(笑)

 

クコの実とクルミも入った

眼にもやさしいキャロットケーキ。

 

レシピは前回の通り:(あ、米粉90gに玄米粉30gにしたけど)

www.salon-shiroineko.com

 

製菓のマルグリッド型って

マーガレットのような花模様になる

フラワー型のこと。

事前にオイルを塗って粉を少量はたいて

おくと、綺麗に型からはずれる、って。

 

オーブン予熱170℃で40分~45分焼いて

取り出し、粗熱がとれたところで

 

 

ひっくり返す…ドキドキ

やった~(^^♪

 

 

また粉砂糖、少しかけようか…。

 

さて、昨夜焼いたパウンドケーキは

定番のポテト(チーズ入り)で

美味しく頂いてます。

 

家族が、仕事納めの明日は

午後休取ったっていうので

年末年始っぽくなってきたかな。

 

昨日は、家の業者さんに

かなり前から

使うと横から水漏れ気味だった

台所の古くなった水栓(蛇口)を

替えてもらい、その際、浄水器

家族が使いたいといってた新しいのに交換。

(当初、社長さんは付けられないといってたけど💦

工事の人にあれこれやり直してもらって

結局、ノズルだけ前のものを使って出来たの😊)

 

ワンウォーターECO(フリーサイエンス社)が付いた

 

最近は浄水器も据え置きタイプでなく、

蛇口に付けるタイプが多くなってるそうだけど

これも小型で直接付けるタイプ。

そしてほかならぬ

素粒水の浄水器なんですよね(こだわり家族が推奨)

 

以前からの浄水器が古くなったし、飲料水も大事ということで

ここしばらくの間は、シュンガイトという石(鉱物)の力を

借りて浄水してたんだよね。(水に一定時間入れて取り出す)

これを使うとお水がマイルドになる。

 

それからお風呂場の水栓も交換。

(シャワーは使えたし、蛇口からお湯は出るけど、

ずっと水の方が出なかった)

 

あと、台所の手元灯ね。

台所って天井灯はほとんど使わず

手元の蛍光灯が大事なのに

ずっと壊れてて

何と電気スタンドを代用してたの(笑)

前のを撤去して

ようやく新しい手元灯がつけてもらい

ホント目の前が明るく

快適(´∀`)

 

電気スタンドも

古い据え置きタイプの浄水器

それぞれのコードやホースもなくなり、

ちょうど水切りカゴも小さいサイズに替えたので

出窓のスペースが広くなり

何か台所が開けた感じに(*´▽`*)

以前よりぐっと台所仕事も

するようになったので

嬉しいな。

 

諸事情で結構待ったけど

ほんと変わるタイミングって

一気にパッと新しくなるんですね。

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。