エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

黒豆のみりん煮:初めて黒豆を煮る(砂糖不使用、甘さ控えめ上品な美味しさ)/ピーターパンのコッペパン

スポンサーリンク

 

 

こんばんは。

冬至の小豆煮に続き、

 

www.salon-shiroineko.com

 

初めて黒豆を煮ました。

 

砂糖不使用で

本みりんを使った

黒豆のみりん煮。

 

榎本美沙さん(料理研究家)のレシピを参考にしました。

YouTube


www.youtube.com

(ブログ)

www.futari-gohan.jp

 

今回のメモ:

黒豆(乾燥)200g

・本みりん 300ml

・しょうゆ 小さじ1

重曹 小さじ1/2

・塩 ひとつまみ

鉄玉子 1個(あれば使う)

 

(下準備)

黒豆は軽く洗っておく。

鍋に水900mlを入れて強火にかけ、煮立ったら火を止める。

温かいうちに、調味料(本みりん、醤油、重曹、塩)と

黒豆、そしてあれば鉄玉子などを入れて一晩置く。

(翌日:煮る)

鍋を中火にかけ、煮立ったらアクをとり、弱火にして

キッチンペーパーや木の落とし蓋をして、

鍋蓋もし(する場合は隙間をあけ)

極弱火で1~2時間程度煮る。

1時間以上過ぎたら、豆の状態を見て

好みの柔らかさになったら火を止め、

落し蓋をしたまま(煮汁をかぶったままの状態)で

冷めるまで置いておく。

(黒豆が空気に触れないことでしわがよりにくくなる)

 

豆は、1時間半ほどでやわらかくなっていました。

鉄玉子は黒くする為なので、なくても大丈夫とのこと。

 

 

北海道産の黒豆を使ったのだけど

ふっくら、つやつや~

本みりんの風味で甘さ控えめ、

豆本来の自然な味わいが上品で

美味しく出来上がりました。

 

どんどん食べられちゃう(笑)

別にお正月に限らず

普段のお惣菜にいいね。

 

 

 

仕事納めの家族がお昼で切り上げたので

帰りに人気のパン屋さん

ピーターパンのコッペパンサンドを

買ってきてくれました。

 

卵コッペとコロッケコッペ

シンプルで美味しい

コロッケソースはちょっと甘めかな。

 

またデーツチョコも作りました。

今回はココナッツオイル50g

カカオパウダー30gにデーツシロップ40gで

 

ローズの型と

ファンタジアというクグロフ型で

19個出来たね。

 

お天気はいいものの

庭仕事せずに一日が過ぎちゃう。

あっというまの年の瀬。

今年もあと3日ですね。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。