エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

あっというまに年末から年明け/本年もどうぞよろしく/マルグリッド型のデーツケーキ

スポンサーリンク

 

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

晴天で気持ちよい年明けを迎えました。

 

元旦のお正月料理

期せずして

ほとんど(昆布巻き以外)が

手作り出来ました。

お煮しめ、雑煮、小豆餡、たづくり

黒豆、柚子大根…

年末はちょっと忙しくなりましたが

美味しくて満足です(*´∀`)

 

おやつも充実

暮れ(30日)に焼いたパウンドケーキは

www.salon-shiroineko.com

 

みかんが沢山あるので

みかんのパウンドケーキ

昨日、今日と美味しく頂いてます。

家族がビールとも合うって言うの(笑)

デーツ生チョコも相性がいいらしい

 

 

 

そしてマルグリッドのケーキ型で

デーツケーキ(フィンランドのターテリカック)を

年末の二日間で、何と3回も焼きました。

 

最初のは生地がやわらかい(水分が多い)と思ってたら

中がなかなか焼きあがらず、追加で焼いたりレンジまで使って

火は通したものの、羊かんというかういろうみたいな食感💦

これはこれで美味しいって家族は喜んで食べてたけど

人様にはあげられないよ。。

 

というわけで(デーツペーストを替えたからか)

生地の水分調節に気を付けて焼いて

まあそれなりの仕上がり。

毎年、大晦日に手打ちのお蕎麦とうどんを届けてくれる

市内の友人ご夫妻に差し上げました。

 

晦日の夜は

ナリタヤさんで買った海鮮かき揚げをのせて

その美味しい手打ちそばを頂きました。

 

昨日はお昼過ぎには届けて下さったので

午後から買い物にも出られました。

この日は朝から、田作り、お煮しめを作り

夕方からお正月用のデーツケーキを焼き、

めんつゆ、お雑煮も。

 

焼き上がりはこんな感じ。

チョコレートでもないのに黒っぽい。

粉砂糖をまぶすと美味しそうですね。

 

www.salon-shiroineko.com

年末に台所の不具合(水栓と手元灯)を

直してもらっていて

本当によかった。

気持ちよく作業できます。

 

昨年末は庭の手入れも

お掃除もほとんどしなかったので

先ほど、鉢物へ「今年もよろしくね」と

挨拶しながら水やりしました(笑)

 

今年も

健やかに楽しく

自分らしく

過ごしていきましょう。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。