エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

お正月二日目:お豆腐と小豆あんのパウンドケーキ/ジャガイモのガレット(チーズ入り)/心に響くCD

スポンサーリンク

 

 

おせち(というほどでないけど)飽きたという

家族が(自然の味)ポークウインナーをはさんだ

トーストサンドを作って、小豆餡バタートーストと

コーヒーと共に食べた二日目のブランチ。

 

昨年の冬至、年末、そして年始の今朝と

3回目の小豆餡をデーツ(砂糖不使用)で煮ました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

クリスマスCDをかけるのが年に二週間ほどで

元旦だけにかけるのが宮城道雄さんの「春の海」

もう今日はそんな雰囲気じゃなくて

我が家のお正月気分は元旦くらい。

 

昨日は、放置状態だった他のブログも

いくつか久々に更新したりした。

置きっ放しのものはエネルギーが重くなるから。

取ってある(捨ててない)なら出来るだけ

動かす(使う)方がいいっていう。

 

晦日の晩は、久々にエンヤのCD、

昨日は「春の海」の後、午後からは

二十絃琴の中垣雅葉さんのCD「零雫」を聴いたり。

 


www.youtube.com

 

インディアンフルートのカルロス・ナカイさんも。

 

今日は、最近聴いてなかったものから

順番にかけたりしてる(笑)

 

 

 

今日は、お豆腐がワンパック残ってたので

それと今朝煮た小豆あんを使って

パウンドケーキを焼きました。

 

 

レシピは以下に概ね同じ(但し、さつまいもじゃなくて小豆餡110gで)

www.salon-shiroineko.com

 

そして、今日のおやつに

初めてジャガイモのガレット(チーズ入り)を焼いた。

 

切り分けて

美味しかったー。

ビールに合いそう。おつまみにもいいね。

 

ジャガイモ 小中3個くらい(300g)

塩・こしょう 少々

とろけるチーズ 適宜

バター 少々

油 適宜

 

細切りスライサーがなかったので

ジャガイモを薄めに千切りし、塩・コショウ少々。

バターと油を溶かしたフライパンに

スライスしたジャガイモを半分並べ

とろけるチーズをのせて、上から残りの半分を。

弱火から中火で蓋をして5分位から様子をみて

焼き色がつくまで。ついたら裏返し、

必要なら油を少しだけ回し入れ、反対側も焼く。

 

参考レシピ2つ:

kumiko-jp.com

 

cookpad.com

 

夜はお雑煮やお餅、煮しめも食べたけど。

新年も本来は旧暦の

立春の頃の方がしっくりくるので

やりたいようにやってます。

年末は家族がお風呂場、洗面台など水回りは

綺麗にしてくれたけど、大掃除してないし(笑)

 

さあ、次は立春に向けて

これまでの活動も含めて

いろいろ見直し始めですねー。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。