エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

丸型でバナナケーキ/温まるポトフ/寒梅ほころぶ

スポンサーリンク

 

 

年末年始でゴミ収集がお休みだったので

昨日の可燃ごみ(1週間ぶり)に続き、

今朝のプラスチック・ビニール類のゴミが

2週間あいたので、集積所が山のようだった。

ゴミってなかなか減らないですねー💦

 

今日は、ようやく皮が黒くなってきた

バナナ3本(それでも完熟ではない)で

バナナケーキ(15㎝丸型)を焼きました。

 

今回のメモ:

バナナ 170gくらい(小中2本)

ラム酒 大さじ1/2

ラカント 大さじ2

メイプルシロップ 大さじ2

デーツシロップ 大さじ1強

卵 2個

オリーブオイル 大さじ2

塩 ひとつまみ

バニラオイル 適宜

米粉 65g

米粉 20g

プロテイン 20g

ハトムギ粉 20g

そば粉 5g

重曹 小さじ1/2

シナモンココナッツシュガー 適宜

バナナ 小1本(トッピング用)

 

オーブン予熱180℃で20分

その後170℃で25分(終盤、アルミ箔をかぶせた)

 

 

例によって、お味見は翌日。

 

 

 

 

お天気もよくお日さまが気持ちよかったので

ほんの少しだけ庭の枯草、枯葉を片づけ。

鍼灸の先生に

「寒い時期の中腰は最悪。庭はほったらかして」

と言われてたのを忠実に守ってたので(笑)

久しぶり。鉢物への水やりはしてたけど…。

 

 

 

これといったものもなくニゲルくらい

 

南東側では、寒梅がほころんでた

 

鉢植えみかん青島 2つ成ったうちの1つを収穫

 

雨が降らないので、地面が乾燥していて

猫をブラッシングすると砂がすごい(´;ω;`)

 

 

夜はやはり寒いので

夕食にポトフも作った。

 

シンプルで美味しい

こちらのレシピを参考:

www.kurashiru.com

 

ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツ、しめじ、ウインナー

水800mlを鍋に入れて火にかけるだけ。

味付けは生姜(小さじ1)とコンソメ(大さじ1と1/2)

 

ちなみに

アルチェネロの有機ブイヨンを使ってます。

 

明日はお休みなので

夕食後はコーヒーも入れて

ポテトとチーズのパウンドケーキと

デーツ生チョコを味わって

 

安定の美味しさ(´∀`)

 

お休みの日は何かと忙しい?ので

今夜は記事アップしておきます(笑)

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。