エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

豆乳とミカンのパウンドケーキ/デーツ生チョコ/白菜のコールスロー風

スポンサーリンク

 

 

今日は

豆乳とみかんのパウンドケーキを焼きました。

 

 

今日のメモ:

みかん 3個(1個はトッピング用)

シナモンココナッツシュガー 適宜

 

バター30g

ラカント 大さじ2と1/2

メイプルシロップ 大さじ2

卵 1個

オリーブオイル 大さじ3

豆乳 100g

米粉 105g

ハトムギ粉 30g

そば粉 5g

重曹 小さじ1/2

バニラオイル 適宜

 

cookpad.com

 

また

ココナッツオイル50g、カカオパウダー30g

そしてデーツシロップ40gを合わせて

デーツのローチョコも作りました。

(冷蔵庫で30分のあと、冷凍庫に入れ1時間ほどで

固まったら型からはずし、容器に入れて冷蔵保存)

 

ちょっと時期早なのだけど

イースター・モチーフのシリコン型です。

今年は卯年というので、まあいいかな(´∀`)

ウサギさん、アヒルさん可愛い。

 

(先の分量で出来るのはこれくらい)

 

 

 

午後になって

晦日に手打ちそばを届けてくれる知人が

大きな白菜を持って来てくれました。

先ずは残ってた市販の白菜を使い切るべく

新しいレシピで一品。

 

参考レシピ:

www.nichireifoods.co.jp

 

いくつかある中で

白菜のコールスロー風を。

 

メモ:

・白菜 約300g

・塩 小さじ1/4

白菜は芯(1㎝角)と葉(2㎝四方)に切り分け、

塩を振って軽くもみ、水気を切る

・マヨネーズ 大さじ2

・粉チーズ 大さじ2

・塩・こしょう 少々

調味料を混ぜ、白菜を加えあえる。

 

さっぱりしたマヨチーズ風味

白菜がしゃきしゃきと美味しい。

 

さあ、これからは

頂いた立派な白菜を使って

また何か新レシピで作ってみよう。

ちょっとしたことだけど

新しいことするのは楽しいですね。

 

今日は穏やかなお天気でした。

 

午後の陽射しの中で

 

猫の視線の先には

クリスマスローズのニゲル 色合いが変わってきました

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。