エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

デーツケーキ(マルグリッド型)/シリコンのスパチュラ(へら)に移った匂いを消す方法

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。

今日も穏やかな日和でした。

 

 

それでも12℃くらいだったみたいで

猫もお昼前には家に戻って

羽毛布団+ヒートテック毛布に

のっかってお昼寝です。

 

まだ豆乳バナナカカオケーキと

豆腐とみかんのパウンドケーキが

残っていますが、今日は

マルグリッド型を使った

デーツケーキです。

 

綺麗に焼けた!(*^▽^*)

 

焦げ過ぎないように

オーブン予熱180℃で20分、

その後170℃で20分して

竹串で様子を見たら

計40分で出来上がり~。

 

明日、家族のバースディなので

食べる時に粉砂糖をかけようかと…。

昨日、デーツのローチョコも作って

特にこれぐらいしかしないけどね(笑)

 

 

 

ところで

細いシリコンのスパチュラ(へら)

色もオフホワイトだし

色や匂いが移らないように

使う場面を選んでいた、はずでしたが

先日、つい(ぼーっとしてたのか)

手作りケチャップをかき混ぜるのに

使用してしまい、ニンニクの匂いが

ついてしまいました💦

 

どうしたものかと

ネットでみつけたこちら

gyutte.jp

重曹と酢か!

やってみました。

 

お湯も調味料も半量で

お湯500mlに、重曹と酢それぞれ大さじ1/2を加え、

ヘラをつけて1時間置く。

 

そしたら気になる匂いは概ねとれました。よかったー。

ちなみにタイガークラウンのこのタイプ。

 

先の方に色だけうっすら残っちゃってるので

最初から色付きにすればよかったかな。

お料理には木べらを使ってたのに

うっかりだね。

 

重曹お酢って、そういえば

お鍋の焦げを取る時にも使えますよね。

 

明日はもう金曜日。

今週の藤原直哉さんの日本と世界にひとことも

面白かった。「メディアの論調が変わり始めた」


www.youtube.com

 

そして森井啓二さんのツイートが的を得てるね!

 

 

まだテレビを信じてるの?

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。