エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

バナナと小豆あんのケーキ/軽量コンパクト掃除機/米粉でカレー

スポンサーリンク

 

 

こんばんは。

夜はブログ書かないとか言ってたけど

明日は土曜なので

ちょっとのんびり。

 

本日の日替わりおやつ作りは

バナナと小豆あんのケーキ(ホール型)です。

 

 

以前載せた

バナナを甘くする方法

(40~50℃の湯に5分間皮ごとつける。

水気を拭いて1時間室温で置く)を施した

1本を使いました。

 

メモ:(15㎝ホール型)

バナナ 1本 潰して

シナモンココナッツシュガーを少々かけておく

小豆あん 120g

 

卵 1個

ラカント 大さじ2

メイプルシロップ 大さじ1

デーツシロップ 大さじ1程度

太白ごま油 大さじ2

塩 少々

米粉 80g

米粉 25g

ホエイプロテイン 15g

重曹 小さじ1/2

豆乳 大さじ1

 

オーブン予熱180℃で36分

 

そして昨日の柚子とミックスナッツのパウンドケーキ

ナッツも入った生地に

柚子の爽やかな風味がきいて美味しい。

 

今日は金曜日なので、夕食は

久しぶりに米粉で野菜カレーを作りました。

 

プーさんのカレー皿も登場。

 

カレー粉は小さじ2。

おろしニンニクはともかく

おろし生姜は本当に少し入れるだけでいいみたい。

生姜の辛みでスパイシーになり過ぎるので

小さじ1/2じゃなくて1/4くらいで十分。

デーツシロップを足したり、ケチャップや中濃ソース

あるいはお味噌なんかを少し隠し味に。

美味しくなりました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

昨夜も雨が降り、

朝は地面が濡れていましたが

今日は久しぶりに良く晴れました。

そしたら部屋の綿埃が目につきます。

 

掃除機も背をかがめがちになるので

腰痛によくないと注意されていたので

いつも家族がかけてくれるのですが

今朝は自分で久々に(階下のみだけ)

かけました。

 

以前のが壊れて

最近新しくした掃除機は

東芝の軽量コンパクトタイプで

本体の重さは2.3キロ。

軽くて動かしやすく

ほんとに楽です。

中腰作業には気をつかってるので

使い勝手の良い道具は助かりますね。

 

出来るだけ、床からモノを

持ち上げないで済ませたいけれど

猫のトイレや、猫用お皿、観葉植物の鉢など…

そういうわけにもいかないので(;´∀`)

鍛えるのも大事だけどねー。

 

 

 

 

猫を見習って

折あらばストレッチとか…。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。