エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

黒豆入り豆腐とココアのパウンドケーキ/ポテトとチーズのケーキ/ノンカフェインのインスタントコーヒー

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。

雨も上がり、

お昼になってようやく陽が射してきました。

昨日中に二つケーキを焼いたので

今日はオーブンお休み(笑)

 

土曜の夜に仕込んで

日曜日にまた黒豆を煮たので

それを使った

黒豆入りの豆腐とココアのパウンドケーキです。

 

 

今回のメモ:

絹ごし豆腐  小1パック(130g)

ラカント 大さじ3

デーツシロップ 大さじ3

卵  2個

太白ごま油  大さじ2

塩  ひとつまみ

米粉 90g

米粉 30g

カカオパウダー 20g

黒豆(煮たもの)90g

ラム酒 大さじ1/2

 

オーブン予熱180で20分、170℃で25分

後半はアルミ箔をのせて

 

 

もう少しラム酒を入れればもっと香ったかな。

お豆腐とココアを使うと

チョコレートケーキみたいになります。

ちょっと大人っぽいややビターな味わい。

黒豆とも合う。

 

午後からもう一つ

定番人気のポテトとチーズのケーキを

初めてホール型15㎝で焼きました。

 

 

今回のメモ

 

じゃがいも 100g

 

バター 40g

砂糖(ラカント) 大さじ3

メープルシロップ 大さじ2

卵  2個(МS)

オリーブオイル 大さじ3

ピザチーズ  35~40g

粉チーズ(パルミジャーノ)適宜

米粉 90g

米粉 30g

重曹 小さじ1/2

バニラオイル 少々

豆乳 大さじ1と1/2

 

オーブン予熱180℃~170℃で、35分位

 

安定の美味しさ。

 

 

 

グルテンフリー、シュガーフリー

(小麦粉、砂糖不使用)の食養ケーキでも

やはりコーヒーがあると美味しい。

 

選べるときは、私はデカフェ(カフェインレス)に

しているのでインスタントもこれまで

いくつか使ってきました。

 

 

 

上からマウントハーゲン、クライス、

24オーガニックデイズ。

 

いずれもマイルドで飲みやすかったけれど

最近気になってた

ダーボン・オーガニックジャパンのものを仕入

飲んでみましたが、酸味もあって美味しい。

 

もともとコーヒーはコーヒーメイカーで淹れて

普通に飲んでたんだけど

よく眠れなかった時期に

「カフェインは蓄積するから控えた方がいい」と

アドバイスを受けてからは

カフェンレスを選ぶようにしたわけ。

古くなったコーヒーメイカーも処分してからは

もっぱらインスタントで。

 

もっとも最近は

睡眠事情もだいぶ改善されたから

普通に飲んだりもしてましたが。

鍼灸の先生もコーヒー(カフェイン)は

あまり勧めてなかったな。

 

しかしどうやら、

家族がコーヒーにもこだわって

ドリップの道具を用意し始めたので

そのうち更に美味しいのが

お茶の時間に飲めるかも。

 

パソコン作業しながら

昨晩上がってた藤原さんの

第82回NSP時局ならびに日本再生戦略講演会の

質疑応答(前半)を

聴いてるけど、とても興味深い。

 


www.youtube.com

 

そういえば、今日は火曜だけど

先週ツべ(YouTube)でバン(禁止)されてた

藤原氏の日本と世界にひとことは、今後

ニコニコ動画とVimeoにアップするそう。

 

ホントのことがいつどこまで出て来るのか…。

茶番世界もちょっと引いて見ると

いろいろ興味深いね。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。