エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

大和芋とキャベツのお焼き/手作りお好み焼きソース/十数年後の裏打ち

スポンサーリンク

 

 

こんばんは。

週末、また夜遅くの更新(;'∀')

今日はいいお天気で

例によって買い出しデーでした。

 

夕食にカレーの残りとビールのおつまみにと

頂いた大和芋の残りを使ってキャベツのお焼きを

作りました。

 

 

前回はふわとろ焼きって言ってたものを

生地にも更に味付けして、小さめに焼いてます。

チーズの他、お醤油、みりん、昆布だし(この三つはめんつゆ代わり)、

お酒、マヨネーズなど大さじ1くらいずつ加えた。

 

www.salon-shiroineko.com

 

参考レシピ:

cookpad.com

 

そしてお好み焼きソースも

下記のレシピを参考に作りました。

 

www.kurashiru.com

 

中濃ソース 大さじ2

めんつゆ 大さじ1(昆布だし、みりん、しょうゆでカバー)

ケチャップ 小さじ2

砂糖 小さじ2(デーツシロップで代用)

 

これらをよく混ぜ合わせて出来上がり。

ほんと、甘みのあるお好み焼きソースで

美味しく頂けました👍

 

 

ところで

先日、裏打ちの紙を購入した家族が

ついでというかお試しで

私が以前書いた小作品も

裏打ちしてくれました。

 

(20×53㎝)”工房青い猫”

 

これ、もう大分前

2009年の秋だったかな

ちっちゃなネットショップを立ち上げた時に

看板というか屋号として

書いたので、2010年としても

かれこれ13年は経ちますか。

 

小さな書作とかレース編みなどの

癒しのものづくりの作業場として

当時の先代猫のロシアンブルー二匹に

ちなんで青墨で書いたんですよね。

 

 

自分でも気に入ってたので

取っておいたけど

あの頃から裏打ちしたいと思いつつ

そのままになってたもの。

 

それが思いがけず

十数年も経って

裏打ちされて、ちょっとびっくり。

紙にはシミがついてるし

古くなって年季入ってましたが(笑)

 

また筆を持つか、編み物するかは

わからないけれど

目下のものづくりといえば

食養ケーキや自然食作りでしょうか。

どうやら形は変わっても

何かしら作りたいものなのかもね(´∀`)

 

今後の方向性も含めて

自分の中で

しまい込んで忘れかけてたものが

再生されるような

少々不思議な感慨に浸って

古ぴた作品を眺めてます。

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。