エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

豆腐とミックスナッツのココアケーキ/お手軽😋柚子大根/今月の心がけ

スポンサーリンク

 

 

こんばんは。

朝は冷え込みましたが

お天気で気温も上がる…そう

確かにそうなんだけど

午前中から風が出てきて強まり

洗濯物も昼前には取りこみました(;'∀')

 

春先に風が強いのもあるし、また

何か浄化というか変化の兆しを感じる

2月のスタートだな~。

 

今朝の日替わり食養ケーキは

お豆腐とミックスナッツのココアケーキです。

 

(ホール型15㎝)

今回のメモ:

絹ごし豆腐  小1パック(130g)

ラカント 大さじ2と1/2

メイプルシロップ 大さじ1と1/2

デーツシロップ  大さじ2程度

卵  1個(L)

太白ごま油  大さじ3

塩  ひとつまみ

米粉 90g

ハトムギ粉 30g

重曹 小さじ1/2

カカオパウダー 20g

シナモンココナッツシュガー 適宜

ミックスナッツ 50g

カカオニブ 10gくらい

豆乳 大さじ2弱

 

オーブン予熱180℃で25分、170℃で5分

 

cookpad.com

 

また

常備菜の柚子大根が

あと少しなので

柚子をとって来て、仕込みました。

 

 

お手軽で美味しくて

この冬はこれが重宝したわ。

 

www.salon-shiroineko.com

 

昨日のがんもどきの煮物も残ってるし

かぼちゃも煮たので、あとお味噌汁と

今夜はほっけを焼こうかな。

 

考えてみたら(別に考えなくても)

シンプルなおかずだけなんだけど

これでも美味しいって

食べ過ぎないように

気を付けないとね。

 

おやつ(ケーキ)があると

食後にデザートみたいになっちゃうし。

腹八分目には遠く、だいたいもう

年齢的にも運動量的にもそんなに

沢山食べる必要ないわけで💦

 

身体的に蓄える冬から出していく春に向かい、

今月はそれも心がけたいと思います(´∀`)

 

 

 

特定のサイトやツイッターYouTubeなどで

毎日いろいろな動画を見聞きしてますが

今日シンクロメッセージだったのは

久々の関野あやこさんのだったかな。

 

この方もスピというか宇宙的というか

突き抜けちゃってるんですが

今日はここに貼ることにした。


www.youtube.com

要はね、誰かが言ったことに対して

自分はそうかなぁ…(そうは思わない)と感じた時に

それを正しいとかまちがいとかいうのではなく

自分はこう思ってるとか感じてると

表現するのは、新時代にはとても大事だという話。

成り行き的に「そうですか…」と流しちゃうんでなくね。

 

響いたのは、今の私のこれがチャレンジの一つだから。

ともすればジャッジになりやすく、また面倒なので

相手の意見は(自分が違っても)そのまま流しがちですが

方便でそれがいい時もあるけど、

いつもそればかりしてると、確かに

自分の意見を言いたいときにも言えなくなるかもね。

何となく他の人の気持ちがわかっちゃうんで

(エンパスというやつ)言いづらいというのもある。

 

二極化が進んだ世界で、私はマイナーな方らしく

いわゆる一般的な人たちとは異なる見解。

特に米大統領選以降、コロナ茶番の数年で

ほんとに違和感マックス。

ある日、気づけばマスクだらけの異様な世間に

違う星に降り立ったのか?地球だよねと

思ったくらい(笑)

 

他の人はその人の自由を前提に

私はこう思ってるって言うこと、

これも今月の心がけとします。

 

どれくらい移行できるわからないけど

ブログも日常だの、スピだの分けないでいけたら

楽かなと感じるようになってもいる。

ただ、これは程度の問題かな。

YouTubeでいえば、奥平君みたいな日常動画だったのが、

いきなりチャネリングとかシリウスとか

宇宙人がとか言い出したら

それは引くかも(笑)

でもどっちも私なんだけどね(´∀`*)

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。