エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

カランコエ・テッサ/春先の陽射し/季節と変わり目

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。

土曜に買い出しに寄るスーパーの隣の

花屋さんを久しぶりに覗いたら

オレンジ色の小さな釣鐘型の花が沢山しだれて

見応えある鉢が目に付いた。

タグを見たら

カランコエ・テッサとありました。

 

画像お借りしました。

item.rakuten.co.jp

カランコエといえばその昔、

可愛い花も好きだった母が

鉢植えしてたような気もするが

あらためてチェックしたら

ベンケイソウ科の多肉植物らしい。

どうりで、先のお店にあった鉢植えの葉が

ぷっくりしてたわけね。

 

ベル型のタイプはオランダで作られたようですが

他にも、ピンク色などの種類もあるみたい。

春になると店頭にもお花が増えるので、

気になって困るな~(笑)

連れて帰りたくなったりもしたけど

こらえました。

 

それにしても

オレンジ色の花も好き。

 

 

室内に置いたオランダリアは

次々蕾が開花してきました。

華やいでいいわ~(^-^)

 

とはいえ

これといった目立つものがない

冬枯れの庭もスッキリして好き。

 

日中は穏やかに晴れて

暖かめだったので

少しだけ庭の隅の

落ち葉や枯れ枝を片付けた。

そろそろ静かな芽吹きが始まり

春が近づいているのを感じますね。

 

 

 

お湿りがないので

庭も乾燥して砂っぽくなっているが

猫はこういうところで

日を浴びて気持ちよさそうに

転がって砂浴びするので

後でブラッシングすると砂だらけ~(;´∀`)

 

 

今日は、昨日焼いた

ポテトチーズのパウンドケーキをつまんでいる。

 

バターとチーズの控えめな風味が

ポテトのシンプルさに合って

美味しいの。

 

ほぼ日替わりで数ヶ月焼いてきた

食養(グルテンフリー・シュガーフリー)ケーキだけれど

少しずつ回数を減らそうかと思ってたら

家族も食べ過ぎ気味で賛成してくれた(笑)

結構エネルギー(時間も費用も)使ってるからね。

まずは一日置きくらいでどうかしら。

 

一昨日の立春も過ぎ、

今日は満月で明けた(3時半くらい)ようで

何となく変わり目というか、

春先と同じで、行きつ戻りつしつつも

またいろいろ変えていきたい感じがする

週明けです。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。