エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

焼きポテトコロッケ(ツナマヨ味)/ケチャップでお手軽ミネストローネ/今週の食養ケーキ

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。

いつのまにか

門前のスミレが再び

花をつけてました。

虹色スミレ メープル

 

絵になるスミレ パルム(右側)

 

ところで

家族が通勤途中の花屋さんの店頭で

素適なパンジーを見かけて

いいな~と言ってましたが

お値段が1000円以上だったらしい。

ネーミングがまたスゴイ

パンジー・ドラキュラ、だそう。

パンジー・アントワネットとかもあるって。

 

レアなフリル咲きということで、人気だそう。

サトウ園芸のパンジー「ドラキュラ」

画像お借りしました↓

gardenstory.jp

 

 

 

さて、昨晩は

揚げないポテトコロッケ(ツナマヨ味)を

下記のレシピを参考に作りました。

 

cookpad.com

今回のメモ:(2人分)

じゃがいも 3~4個  

コンソメ 小さじ1/2~1

玉ねぎ 1/2個(小)50g

人参  適宜

塩・胡椒  適宜

菜種油 適量

ツナ缶(オイル)1缶

マヨネーズ 大さじ2

パセリ 適宜

粉チーズ 少々

片栗粉 大さじ1/2~

バター 適量

 

じゃがいもは茹でて潰し、コンソメあるいは

塩・コショウで味付け

玉ねぎと人参はみじん切りにして火を通し、

油を切ったツナ缶を合わせて炒めておく

 

じゃがいもと玉ねぎ・人参・ツナをボウルに入れ、

マヨネーズ、パセリ、片栗粉を合わせ、よく混ぜる。

 

小判型にまとめ、バターを熱したフライパンで

両面をこんがり焼いて出来上がり。

 

生地にも味がついているが

ケチャップ、マヨネーズ、ソースなどお好みで。

 

人気レシピだけあって、美味しい。家族も大好き。

揚げない焼きコロッケというのも、いいですね。

 

もうひとつ

トマト缶を使わず、ケチャップで味付けする

お手軽なミネストローネも作りました。

 

参考レシピ

www.kurashiru.com

 

今回のメモ

キャベツ 50g

玉ねぎ 50g

人参 50g

しめじ 適宜

オリーブオイル 適量

茹でハトムギ(冷凍してたもの)適宜

水 600㏄くらい(じゃがいものゆで汁含む)

ケチャップ 大さじ2程度

コンソメ顆粒 小さじ2

塩  ひとつまみ

粗びき黑コショウ  ひとつまみ

乾燥パセリ

 

小さく切った野菜をオリーブオイルで炒め、

水とコンソメを入れ、人参が柔らかくなるまで煮る。

ケチャップと塩・黒コショウを入れて味付けし、

茹でハトムギを加えて混ぜ、火をとめ、出来上がり。

器に盛りつけ、パセリを散らす。

 


今週の食養ケーキ。

定番ポテトとチーズのパウンドケーキ(月曜)に始まり、

 

りんごとくるみのシナモンケーキ(火曜)

 

バナナケーキ(水曜)

 

一日おきじゃないじゃん(笑)

それでも

木曜はあけて

 

 

金曜の今朝は、

豆腐とバナナ(ミックスナッツ入り)ケーキを

焼いたとこ。

 

今週はデーツ生チョコも作ったよ。

(ココナッツオイル50g、カカオパウダー30g、

 デーツシロップ40g~)

 

ティータイムとローズの型を使いました。

 

私は料理が好きというわけでも

得意でもないんだけど

出来るだけ

選んだ食材と調味料で作った

普段の食べ物が美味しいと

何か幸せだな~と地味に(滋味?)

満足感があります(´∀`)

 

ある程度、猫のごはん(キャットフード)も選んでるけど

ドライフードだから、本来は手作りがいいんだろうなぁ…。

このセットも変えたいんだけど、なぜかおやつは陶器のお皿(笑)

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。