エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

あっという間の手作りマヨネーズ/お粥もいいね/猫の日だって

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。

先日、鍼灸の先生との話で

ケチャップを手作りしているなら

マヨネーズはもっと簡単だから出来るよ、と

言われて、早速家にある材料で作ってみました。

 

いくつかの動画やレシピを見てみると

手作りマヨネーズの基本は

卵、油、酢で、それに味つけの調味料

(塩・白胡椒、レモン汁、マスタード等)を加えて

よーく混ぜ合わせる、ということらしい。

 

多くのレシピではそれぞれ好みで

卵の卵黄だけ、卵白だけ、全卵を使い、溶いてよく混ぜ

それに少しずつ油を加えて混ぜていくのがポイントのようだが

ブレンダーやバーミックスなどがあれば

全てを一度に混ぜ合わせることも可能ということ。

 

で、ハンドブレンダ―を使って材料を一気に攪拌し、

味を見て少し調味料を足しました。

 

今回のメモ:

卵 1個

菜種油 125ml

酢 小さじ2~大さじ1程度

塩 ふたつまみくらい

白コショウ 適宜

レモン汁 少々

マスタード(粒ので代用)小さじ1程度

 

全てを入れ、ハンドブレンダ―で攪拌。

(泡立て器を手で使うのは時間も労力もかかるみたい)

 

cookpad.com

 

 

 

 

出来た~(´∀`)

おやつのゆで卵でお味見。

 

クリーミィで美味しい。

マイルドだけど…

もう少し辛みが欲しい気もするな…

あとは

マヨラーの家族に味見してもらって

今後の参考にしよう。

(で、やはり塩・コショウ、

マスタードをも少し入れよう、ということに)

 

いずれにしても

酸味が欲しいとか甘みがほしいとか

それぞれお好みのマヨネーズが

手軽に作れるのがいいですね。

 

最近の食養ケーキですが

土日お休みで

月曜にバナナとミックスナッツのケーキ、

火曜にりんごとくるみのシナモンケーキです。

 

 

 

 

前回、初めての小豆粥の話をしましたが

その前に作ったのは、普通に炊いたご飯での卵がゆ。

 

 

炊いたご飯 お茶碗に軽く一膳

お水 500mlくらい?適宜

大根(ダイスカット)適宜

しいたけ 1個

(お鍋に入れて煮る)

溶き卵 1個(最後に回し入れて出来上がり)

 

erecipe.woman.excite.co.jp

 

お粥を作って食べることはほとんどなかったので

思ったよりおいしくて、何か新鮮。

先週末は家族が口内が荒れてるとかで、

急遽、お粥にしたわけでしたが

お腹にもやさしいし、いろいろ具も入れられるので

これからは、たまに食べるのもいいかも。

小豆粥はすぐリピートしたくらい(笑)

www.salon-shiroineko.com

 

ちょっとマイルドだった初回の手作りマヨ。

夕食用にタルタルソースに仕立てようかな…。

 

今季大活躍だった柚子大根も

最後の柚子を使って仕込みました。

もう一個成っていると思ったけど

それは(鳥さん?)齧られていた(;´∀`)

www.salon-shiroineko.com

 

まあ、二月もあと一週。

今朝は冷え込んだけど、

日も伸びてきてるし、

春に向かってますね~。

 


そういえば

今日は猫の日なんだって(語呂合わせ好きだね)

こんなツイートがあった 

 

 

これフル画面にして音を出すと

チリンチリンと猫たちに、ひとしきり

うちの猫が反応して画面を見入ってたわ(笑)

こちらは、その後の写真ですが

とはいえ、年がら年中、猫の日な気もするけどね(´∀`)

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。