エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

喉にやさしいはちみつ大根/豆腐とバナナ(ミックスナッツ入り)のココアケーキ/ひっそりとお祭り

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。

2月もあと二日の週明け。

今朝は、豆腐とバナナ(ミックスナッツ入り)のココアケーキを

焼きました。

 

 

今回のメモ:15㎝ホール型

絹ごし豆腐 小1パック(130g)

ラカント  大さじ2と1/2

メイプルシロップ 大さじ2

デーツシロップ  大さじ1くらい

卵 L1個

太白ごま油 大さじ2

塩 ひとつまみ

米粉 100g

ハトムギ粉 20g

カカオパウダー 5gくらい

重曹 小さじ1/2

バナナ 大1本

シナモンココナッツシュガー 適宜

ミックスナッツ(細かくしたもの) 45gくらい

カカオニブ 6gくらい(残り)

 

オーブン予熱180℃(後半170℃)で35分程度

 

日曜の昨日作った作り置きシリーズ

 

ピーマンと人参のきんぴら、手作りケチャップ、にんにく味噌

 

www.salon-shiroineko.com

www.salon-shiroineko.com

www.salon-shiroineko.com

(甘味料は、てんさい糖、ラカント、みりんをそれぞれ大さじ1で)

 

昨夜の夕食には、

これまで(中身が柔らかくて)焼くのに苦労した

(揚げない)焼きポテトコロッケ(ツナマヨ)の3回目にして

何とかコツをつかんだかな

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

そして喉に優しい噂の

ハチミツ大根を初めて仕込みました。

お試し、少量サイズですが

大根をサイコロ状に小さく切って

はちみつ(浸るくらいか適量)に漬けるだけ。

時間をおくと

大根から水が上がってくるので

ハチミツと混ざった汁が出来上がり。

 

水が出て大根はしなびてくるので

翌日取り出しますが、それも甘いので結構美味しい。

レモンを少し垂らすと爽やか(笑)

 

で、先ほどのハチミツ大根は

紅茶に入れて

生姜など加えると更に温まるそう。

 

cookpad.com

 

www.kurashiru.com

 

ところで、コロナ茶番でここ数年

一般公開なしだったご近所の裸祭り(泥んこ祭り)

今年も公にはしてなかったけど

たまたま土曜に公園の所を車で通ったら

田んぼの泥の中、2名の裸衆が赤ちゃんを抱いて泥つけ、

わずかなギャラリーが写真を撮ってました。

 

*昔の写真↓

wadaphoto.jp

 

www.salon-shiroineko.com

何か見れてよかった…

やはり、地域で春が来る合図みたいな

風物詩(五穀豊穣と厄除けの奇祭)でもあるよね。

 

久留米 金魚葉つばき ちょっとほころんだ

 

こっちは目下のところ、砂祭り?

砂だらけで戻ったところを

とっつかまえて

濡れガーゼで拭くの大変だから

いい加減にしてほしい(;´∀`)

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。